焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

ウォーキングマシンでの運動時間を延ばしても歩様が悪くなることはなし。この中間からトレッドミルでの調教を開始しています。☆ニュージーズ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ニュージーズ(牡・木村)父リアルスティール 母ミュージカルウェイ

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間はウォーキングマシンのみに止めた運動を行いながら、トモの歩様を確認していました。週6日ウォーキングマシンでの運動を1時間行っても歩様が悪くなることはなく、運動を継続できていましたので、トレッドミルでの調教へと移行しています。現在は週4回ダクを3~5分行い、週2回は軽めのキャンターを5分行えるほど回復してきています。馬自身はとても元気で飼い葉食いも良いので、このくらいの運動ですと、馬体重は増加傾向に入ってしまいますね。今後もトモの歩様を確認しながら負荷を高めていき、なるべく体が緩まないように調整していきたいと思います。馬体重は510キロです」(6/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

右トモを跛行してしまったニュージーズですが、この中間は乗り運動を控え、ウォーキングマシンでの運動のみで様子を窺ってきましたが、トモの歩様に悪化が見られないことからこの中間からトレッドミルでの調教をスタート。内容はまだまだ軽めですが、馬には活気があり、馬体重も増えてきている様子。ひとまず良い傾向でしょう。

また、毛ヅヤが一息だったりと内面の弱さをこれまで見せていましたが、楽をさせたことで幾らかでも良化してきた感じなのも○。一頓挫を引き起こしましたが、ニュージーズにとっては良いリフレッシュ期間になっているように思います。今後も心身の成長を促すことを優先しつつ、ジワーッと上昇カーブを描いてきてもらえればと思います。