焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「無理に動かせないので、この中間も運動のメニューに変化はありません。歩様だけ見れば順調に良くなってきているかなと思いますし、この馬なりに活気があって良い雰囲気です。多少煩いところはあるものの、手の掛かるほどではないですよ。馬体重は489キロです」(12/17近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「依然としてウォーキングマシンでの運動に止めていますが、体重に変動が無いですし、コンディションも良いところでキープしています。来月か再来月には再度エコー検査を行うことになると思いますので、その結果次第では次のステップへ移ることになるでしょう。馬体重は490キロです」(12/24近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週1回トレッドミルでキャンター、週1回トレッドミルでダク、残りの日はウォーキングマシン

担当者「この中間は獣医師に喉と脚元の状態を確認してもらいましたが、次のステップへ移っても大丈夫という事でしたので、週半ばよりトレッドミルで動かしています。ダクで1日だけ様子を見たものの、その後も問題無かったですし、現在はキャンターまで進めています。暫くはキャンターでしっかりと動かしていきます。馬体重は574キロです」(12/17近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回トレッドミルでキャンター、週3回トレッドミルでダク

担当者「この中間からはトレッドミルでキャンターとダクを隔日で行っています。上体が重たいことから少し捌きの硬さは窺えるものの、痛みは無さそうですし、まずまず動けていますね。この調子で基礎体力を付けていき、来月中には乗り出しを行いたいと思います。馬体重は572キロです」(12/24近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「馬体の張りや艶が良好なように、今は内面の状態が良さそうですね。飼い葉もこの馬なりには食べることが出来ていますし、狙い通り体も増えてきています。冬場なので硬さが生じやすいですから、その辺りは注意して進めていきます。馬体重は476キロです」(12/17近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回トレッドミル常歩、週5回ウォーキングマシン

担当者「基本的にはウォーキングマシンでの運動で動かしていますが、週1回のみトレッドミル常歩を行っています。歩様は良い意味で変わりは無いですし、来年には次のメニューへ移れそうですね。引き続き脚元には細心の注意を払って進めていきます。馬体重は476キロです」(12/24近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは引き続きウォーキングマシンで動かす日々ですが、多少ピリピリするところが出てくるなど活気十分。あとはどのタイミングでエコー検査を実施するかですが、その結果次第で新たな動きが出てくるのでしょう。ただ、まだまだ長期戦が続きます。

ルコントブルーはこの中間、獣医師の許可が下り、トレッドミルでの運動を開始。脚元に悪い変化は見られませんが、慎重を期して負荷を高めていってもらえればと思います。そして騎乗運動再開へ繋いでいって欲しいです。

カラパタールは引き続きウォーキングマシンでの調整は続きますが、週1回トレッドミルへ連れ出すように。歩様は変わりありませんし、体調自体も良好。この雰囲気ならトレッドミルでの調整中心へ移行できると思いますが、気を許さないようにお願いします。