焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東2歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ウォータースケイプ(牡・宮田)父ダイワメジャー 母オープンウォーター

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「トレッドミルでの運動開始後は、進めていくと右前球節部に軽く張りが窺えることがあることから、この中間も細心の注意を払いながら慎重に立ち上げています。頓挫前は入厩に備えて速いところをコンスタントに行って体力が付き、走りに対して気持ちが乗ってきたタイミングで休ませることになったので、今は元気が有り余って煩いぐらいです。飼い葉食いを含めてコンディションは良いですし、今後も脚元に過度な負担が掛からないようにウォーキングマシンでの運動に加えてトレッドミルでの調教を行いながら、乗り運動再開を目指していきたいと思います。馬体重は558キロです」(5/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アフィリオン(牡・古賀)父サトノダイヤモンド 母イストワールファム

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間は坂路コースではハロン14秒ペースまで脚を伸ばしています。やや飼い葉食いが細いところはありますし、トップラインを見てももう少し肉が付いてきて欲しいですが、脚元や背腰の状態は悪くないですね。動きに関してはとても軽い走りをしており、それに以前よりも前と後ろが繋がってきているので、しっかりと体を使えて走れています。疲れが溜まっている様子は無いですから、引き続き坂路中心に乗り込み、もう少しボリュームアップさせてから送り出したいですね。古賀調教師とは5月中に移動させる方向で打ち合わせています。馬体重は466キロです」(5/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ニュージーズ(牡・木村)父リアルスティール 母ミュージカルウェイ

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間も15-15を軸に坂路調教を行っています。相変わらずトビの大きい走りでダイナミックに動くことが出来ているのですが、リフレッシュを挟みながら進めている割には毛艶が物足り無いですね。イヤリングからこちらへ来た時と同じ感じですし、暖かくなってきたのでもっと代謝が上がってきて欲しいところです。ただ、飼い葉食いはこの馬なりに良好ですし、健康状態が常に悪い訳では無いですから、大きな心配はしていません。この後は状態が上がってきたタイミングで、もう一段負荷を強めていきたいと考えています。馬体重は490キロです」(5/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァイザーブリック(牡・池上)父ブリックスアンドモルタルヴァイスハイト

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「これまではウォーキングマシンでの運動で様子を見ていましたが、この中間からはトレッドミルでの調教を開始しています。まずはダクで歩様の確認をした後、軽めのキャンターまで進めているものの、硬さはそれほど感じませんし、この馬なりには精神的にも余裕があります。最近は軽めの運動しか行っていないとは言え熱発等はありませんし、飼い葉食いも安定していますね。左トモ飛節の状態を見ながら、今後もトレッドミルで動かしていくことになります。馬体重は475キロです」(5/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ウォータースケイプは引き続き右前脚球節の状態を気に掛けながら、ウォーキングマシン&トレッドミルでの運動を継続。少し元気が有り余っているので、馬房内で暴れたりしないように注意深く接してもらえればと思います。

アフィリオンは最新画像を見ても、幾らか細身に見せる造り。競馬へ使っていくと馬体重の回復・維持が1つ課題になっていくのは間違いないでしょう。一方で両親から良い素軽さは受け継いでいるので、末脚のキレる競走馬として頑張ってもらわないといけません。

動き自体はなかなかのレベルにあると思うニュージーズですが、馬体の張り・艶はもう1つ。代謝が悪いようなので、それは体質の弱さ等から来ているのかな? また、状態を上げていくには少し時間が必要そうですし、他馬の動向に惑わされず、自分のリズムを守り、確かな上昇カーブを描いていって欲しいです。

左トモの飛節を腫らし、調教が停滞しているヴァイザーブリック。ただ、この中間からトレッドミルでの運動を開始し、ひとまず無難に行えている様子。あとはじわじわ負荷を高めていくのみですが、症状の再発だけは避けてもらわないといけません。