焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~16秒、トレッドミル

調教主任「この中間から坂路でハロン14秒の調教を開始しています。普段から周回コースで長めに時間を掛けて乗るようにしていましたので、トモに甘さがある中でもペースアップには問題なく対応していますし、ここまで順調に立ち上げることが出来ています。飼い葉食い含めて健康状態は良いですし、今の状態を維持しつつ中身の方を更に上向かせていきたいと思います。馬体重は567キロです」(4/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~16秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで調教を進めています。負荷を強めた後は飼い葉食いが悪くなることもなく、緩んだ体は徐々に締まってきましたよ。先日、安田隆師が状態を確認され、『暑い時期は良くないタイプですし、このまま問題なければ、北海道シリーズを視野に5月中旬あたりに帰厩させようと思います』とのことでした。調子は上向いてきましたし、この調子で移動に備えて準備していければと思っています。馬体重は512キロです」(4/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル 

調教主任「左前球節付近の腫れは少しずつ治まってきましたし、獣医師から乗り出しても良いと許可をいただきましたので、この中間から周回コースで調教を開始しています。いきなりコースに入れると気持ちが入り易いことから、トレッドミルでしっかり体を解してから乗るようにしていますが、これまで通り馬の雰囲気は良いですし、運動後も脚元の状態は良い意味で変わりありません。ここまで順調に立ち上げることが出来ていますし、このまま負荷を強めていければと思っています。馬体重は528キロです」(4/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第3回中京開催
・調教内容:坂路コースでハロン15~16秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。乗り出した後は慎重に立ち上げてきましたが、負荷を強めた後も左前脚の状態は良い意味で変わりありません。このまま問題なければ、来週には帰厩することになっていますので、それまで脚元には十分注意しながら進めていきたいと思います。馬体重は474キロです」(4/29近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

サリオスはこの中間から攻めを強化し、運動量も豊富に。トモの甘さは残りますが、悠々と対応できているのはさすが。今後も丁寧に乗り込むことで体調アップ+動きの質の向上を図っていって欲しいです。

ダイアトニックは今後の青写真として5月中旬頃の帰厩へ。そして来月12日の函館・函館スプリントSへ向けて調教されていくのでしょう。1昨年前と同じローテ。ただ、この後に更に1戦挟むと本番(スプリンターズS)で高パフォーマンスは求め辛いかも。暑さに弱いタイプですし。心身共にフレッシュな状態でG1へ臨めるように作戦を練っていって欲しいです。

アリーヴォはこの中間から周回コースでの乗り込みを開始。まだ無理は止めて欲しいですが、トレッドミルでしっかり体を解してから馬場へ連れ出しているのは好感。今後は不安箇所が出ることなく、着々と下地を作り、その後のペースアップに備えておいて欲しいです。

ラッキーモーはこの中間も脚元の我慢が効き、乗り込みを継続。この後は今週中の帰厩となりそう。今度こそ目前での頓挫は勘弁して欲しいです。