焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「先週末から今週にかけてかなり暑さが増してきましたが、今のところ夏負けの兆候は見られないですし、体調は安定していますよ。この中間も同様のメニューで乗り運動を継続していますが、元気に調教へ取り組むことが出来ているので、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は509キロです」(7/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「今のところ、夏場は無理せず秋に備えることになっているので、現在も同様のメニューで乗り運動を継続しています。脚元含めて気になるところはなく、飼い葉をよく食べて良い状態を保っています。このまま乗り込みを継続しながら中身を作っていきたいと思います。馬体重は535キロです」(7/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「馬の状態に合わせてじっくり立ち上げてきましたが、疲れも感じられなくなったことから、この中間から坂路にも入れています。疲労回復に少し時間が掛かってしまったものの、負荷を強めた後も飼い葉をよく食べてコンディションは安定していますので、この調子で馬の状態に合わせて徐々に坂路のペースを上げて行ければと考えています。馬体重は555キロです」(7/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「こちらで状態を確認しましたが、脚元含めて気になるところはありませんでしたので、今週から周回コースで乗り出しています。良い意味で馬の雰囲気は変わりないですから、今後は坂路にも入れて調教の強度を上げて行きたいと思います。馬体重は505キロです」(7/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も周回コースでの乗り込みに加えて、坂路ではハロン15秒のペースで登坂しています。無駄に気持ちが逸れたりすることはなく、真面目に調教に取り組めていますし、去勢の効果は感じられますよ。この調子で乗り込みながら、帰厩に備えていきます。馬体重は478キロです」(7/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックは引き続き暑さでクタッとしてこないように注意深く進めていく必要はありますが、トレッドミルを併用することで余裕を持たせた調整に止めているのが功を奏している感じ。夏競馬で1度使うのかどうかは分かりませんが、これぐらいのペースで距離をコツコツ乗り込んでもらえればと思います。

ボンディマンシュは秋競馬での始動が決定。暑さが悪さをして捌きの硬さを生んでいると思うので、日々のケアをじっくり行ってもらいつつ、日々の調教は余裕を持たせた内容で体調が上がってくるのを待ってもらえればと思います。

ロコポルティはようやく体調が回復。それを受け、坂路調教を開始していますが、カイ食いも良くなり、問題なく対応出来ています。あとは本数を重ねながら、体調アップと動きの質の向上を図っていって欲しいです。

イルデレーヴはレースを使ってまもないですが、順調に回復が進み、周回コースでの乗り込みを開始。雰囲気は悪くないので、近々、坂路調教へと負荷を高めていけると思います。

ラッキーモーは引き続き好調をキープ。前走が去勢して初めての実戦でしたが、徐々に気持ちと体が噛み合ってきているので次走での上積みはあるかも。あとは実戦でも日々の調教同様に真面目さを維持できるかがポイントでしょう。