焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

残り200mでは外からまとめて面倒を見るような勢いだったも、坂を駆け上がったところからひと押しが利かず。距離の壁。それでもキャリア3戦で同世代の実力馬と差のない競馬を見せてくれたのは大収穫。今後への期待が更に高まりました。☆ロードデルレイ

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードデルレイ(牡・中内田)父ロードカナロア 母デルフィーノ

2023.09.25
9月24日(日)阪神11R・神戸新聞杯(G2)・国際・芝2400mに坂井瑠Jで出走。13頭立て4番人気で4枠4番からスローペースの道中を5、5、5、4番手と進み、4コーナーでは中央を通って0秒1差の4着でした。馬場は良。タイム2分23秒6、上がり33秒5。馬体重は4キロ減少の478キロでした。

○中内田調教師 「『1、2コーナーで両側からプレッシャーを掛けられてエキサイト。でも、その他は概ねスムーズに運べた。直線に向いて差し切れると思ったが、相手も強化されて詰め寄るところまで。この馬の切れ味を生かすには1800~2000mがベストで、右回りでもモタれずに済んだのは収穫だと思う』とジョッキーは振り返りました。折り合いを欠いたとは言え、今日のところはマズマズ上手く走れた感じ。ただ、更に距離が延びるのは歓迎できないだけに、プランを見直します」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2023.09.27
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は9月28日(木)に滋賀・チャンピオンヒルズへ移動して秋以降の戦列復帰へ向けて心身の立て直しを図ります。

○中内田調教師 「痛い箇所は無し。こちらのイメージ通りに『もう一段階良くなりそう』とジョッキーは話していましたが、週明けの様子は流石に走り切った感じです。クラブ側とも話し合い、菊花賞(G1)はパスする方針に。放牧後の回復具合に応じて新たな計画を練ります」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3連勝を決め、菊花賞のトライアル戦・神戸新聞杯へ駒を進めてきたロードデルレイ。ポテンシャルはヒケを取らないと贔屓目ながら見ていましたが、春に大舞台で好走してきたハーツコンチェルト・ファントムシーフとの経験値は明らかに差があり、右回り+距離が延びるのは微妙なところ。強い相手と走ることで雰囲気に呑まれてしまうことを懸念・覚悟していました。

パドックに登場してきたロードデルレイは引き続き馬体をスカッと見せて、肌艶は良し。内目をトボトボ周回していましたが、前走ではこれ以上にやる気のなさだったので、個人的には良い雰囲気で臨めていたと見えました。そして返し馬でジワッとスイッチが入る感じで。自分を見失っている感じは全くなかったです。

レースぶりですが、五分のスタートからスッと前目に取りつくも、ファントムシーフが逃げの手に出るとは想定外。ひとまず折り合い重視で進めて欲しいなあと見ていたら、1角で頭を振るような素振り。少しエキサイトしたのかな? ただ、大きなロスには至らず、スッと宥めてくれました。その後は内々をロスなく立ち回り、気分良さそうに走っていたのは印象的。また、勝負どころからのペースアップにも難なく対応し、手応え十分で4角を回ってきた時には『うん、これは…。』と手に力が入りました。

そして最後の直線。ジワッと外目に持ち出すと前には進路が広がり、あとは追ってからどこまで脚を使えるかどうか。GOサインが出た後、モタモタしていたので、いきなり重賞ではちょっと分が悪かったかなと諦めかけたのですが、坂井瑠Jの左鞭に呼応し、今度はじわじわ進出開始。残り200mぐらいではまとめて面倒を見る勢いでしたが、坂を駆け上がったところでもうワンパンチを繰り出せず。内へモタれる素振りは右鞭を入れ直して対応できましたが、最後の最後は距離の壁でしょう。うーん、残念。

まあ、それでも同世代の実力馬相手に3戦のキャリアで好勝負に持ち込めたのは単純に凄いこと。まだまだ弱いところ・幼いところもあるので、それが解消されてくれば、新たな夢が見れるかもしれません。素材は1級品です。

レース後のデルレイですが、死力を尽くしてくれたのでクタッとした素振り。ただ、脚元等に異常がなかったのは何より。今後は菊花賞路線を諦め、放牧を挟んで3勝クラスから再出発へ。芝1800m~2000mなら負けられないところでしょうが、まずはこの2戦の疲れをしっかり癒し、更なる進化を実感させていって欲しいです。