焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

父ハーツクライらしい身のこなしの非凡さは感じるも、心身共に幼さをまだまだ多く残す現状。初めての実戦は多くのことに戸惑うと思うので、結果は二の次で色んなことに触れてもらい、それを次走以降に役立てて欲しい。★エディストーン

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン(牡・田中博)父ハーツクライ 母エディスワートン

土曜中山5R 3歳未勝利(芝2000m)6枠11番 C.ルメール

・在厩場所:美浦トレセン

田中博師「脚元の状態はここまで良い意味で変わらず進められていますから、先週末も南Wコースで時計を出しました。5日も同様に南Wコースで追い切りを行い、道中はエディストーンが2馬身追走して、直線では実戦を意識して外目から脚を伸ばす形を採ると、最後は同入で終えています。週末は天気が崩れそうですし、芝でもキックバックを受ける可能性がありますから、馬の後ろに付けたのですが、チップが当たっても前進気勢を削がれるようなことはありませんでしたね。また、折り合いに関しては、元気が良すぎるが故にコントロールの難しさがあり、加えて頭の高いフォームで走ってしまいますね。先週もお伝えしましたが、他馬を気にして走っているのかなと思いますし、先週末に単走で走らせている時は非常に良いフットワークをしていましたから、実戦でもいかにスムーズに運べるかがポイントになるのかなと思います。デビュー戦ですから馬具の工夫は行わないものの、今回で極端に気性面の課題が出るようであれば、次は何かしら着けることを検討しないといけないでしょう。既走馬相手になるのでそう簡単な競馬はさせてもらえないと思いますが、調教での動きや持っているポテンシャルは高いですし、初戦からどれくらいやれるのか楽しみにしています」(4/5近況)

助 手 2美W良 72.5 -56.0 -40.8 -11.7 馬なり余力
助 手 5美W良 69.6 -54.3 -38.9 -11.7 馬なり余力 レッドルキフェル(三未勝)馬ナリの外0.3秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第3回中山5日目(04月08日)
5R 3歳未勝利
芝2000メートル 指定 混合 馬齢 発走12:30
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 スペロ 牝3 54.0 菅原明良
1 2 オクタヴィアヌス 牡3 56.0 北村宏司
2 3 ジョイパピエーダ 牡3 56.0 柴田大知
2 4 スピーディブレイク 牡3 56.0 横山武史
3 5 マイネルボンバー 牡3 56.0 野中悠太郎
3 6 カガカーニバル せ3 56.0 丸田恭介
4 7 セントアイヴス 牡3 56.0 吉田豊
4 8 ナイトブレーカー 牡3 56.0 三浦皇成
5 9 キャナルロックス 牡3 56.0 坂井瑠星
5 10 ベルウッドミカサ 牡3 56.0 石橋脩
6 11 エディストーン 牡3 56.0 C.ルメール
6 12 ジャガンナート 牡3 56.0 武藤雅
7 13 モーニングビーチ 牡3 56.0 江田照男 
7 14 ハガネ 牡3 56.0 津村明秀
7 15 プラニスフェリオ 牡3 56.0 戸崎圭太
8 16 レインボーウォリア せ3 55.0 永野猛蔵
8 17 オウケンライト 牡3 56.0 木幡育也
8 18 ボンフェット 牡3 53.0 小林勝太

○穂刈助手 「追い切りの動きはいいです。経験馬相手の初戦になるので、その点は割引になりますが、能力を感じる馬です」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

募集期間前に父ハーツクライ種牡馬引退が発表され、最終世代の1つ前とはいえ、出資機会がグンと減ることから積極的に出資することを決め、同世代ではアッシュフォード共に出資を決めたエディストーン。

まずは無事縁があって良かったのですが、育成に移動した矢先、9月下旬に右トモ飛節に腫脹を確認。その後、患部の治療・良化に時間が掛かり、2歳になってから騎乗馴致を経て乗り込みを開始。飛節の状態に常を目を配り、心身の幼さ(特にトモの緩さ)に苦労しつつ、何とか進めて行くことに。そして良い流れに乗っていけるかなというところで3月末に今度は左トモの飛節に腫れを確認。幸い、骨等には異常は見受けられなかったも、調教中に捻った様子。ウォーキングマシンでの軽めの運動へ切り替え、立て直しを図ることになってしまいました。

その後の育成では大きなトラブルこそなかったも、心身の幼さに気を配りながらのマイペース調整。11月には初入厩を果たし、ゲート試験は2度目で合格することができました。ただ、デビューへ向かうには体力不足ということでNF天栄で鍛え直すことに。緩さが目立ち、踏ん張りが利かないトモの強化に努めてきましたが、そう簡単には成果は感じられず。その結果、翌週に牡馬クラシック第1弾・皐月賞という時期でのデビューとなりました。

動きに関しては、父ハーツクライらしい身のこなしの軽さ・しなやかさは装備。まだまだ緩さが目立ちますが、良いバネは感じられます。追い切りも週2回時計を出し、ひと追い毎に動けるように。ただ、他馬を気にしたり、首を上手に使い切れないなど幼さも多く感じられる現状です。鞍上にC.ルメールJを配してくれましたが、デビュー戦から期待というよりは今回は競馬を覚えてもらうことが1番。パワータイプで走法から道悪は悪くかなと思いますが、色んなことに触れてもらうことで学んでもらい、次走以降に役立ってもらえればと思います。C.ルメールJには出来るだけストレスの掛からない位置で流れに乗ってもらい、距離ロスには目を瞑り、直線でも渋太く脚を伸ばしてもらえればと思います。まずは5着以内を確保できれば、個人的には合格点を上げたいです。