焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ペースセッティング

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「こちらで状態を確認したところ、蕁麻疹の症状が見られたものの、それ以外に気になるところはありませんでした。現在はトレッドミルと周回コ―スでの運動を1日置きに行っていますが、乗り出した後も状態は変わりありません。ただ、目に見えない疲労はあるかもしれないですから、馬の状態をよく見ながら進めていきたいと思います。馬体重は508キロです」(3/31近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「先週に続いて周回コースで長めに乗っています。この馬なりに硬さが無いことは良いのですが、右トモはまだ弱さが残っている現状ですし、完調まではもう一歩ですね。ハミの取り方に関しても、後ろが弱いことから安定していないのだと思いますし、今後も坂路でバリッと鍛えていくのではなく、周回コースにて長めの距離を乗るなど工夫して進めていきたいと思います。馬体重は479キロです」(3/31近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「トモに力強さが無いですから、引き続き坂路主体で進めているのですが、この中間は16-16ペースまで脚を伸ばしています。前の馬を追いかけると力みやすいですし、牝馬らしく口向きも硬くなりがちです。また、体重こそ減っているものの、飼い葉食いは良くなっていますし、少しずつ競走馬らしい体つきへと変貌を遂げています。馬体重は500キロです」(3/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ホロ苦い敗戦となってしまった前走のペースセッティング。その後はNFしがらきで英気を養っていますが、レースの疲れが尾を引く感じで蕁麻疹を発症。現在はトレッドミルと周回コースで軽く動かしていますが、もう少しの間は余裕を持たせ、しっかり不安を拭い去ることを優先してもらいたいです。

ラクルキャッツは右トモがウィークポイントですが、その影響で動きの質はまだまだ。ハミの取り方も少し悪くなっている感じですし、変な癖が付かないように丁寧に乗ってもらいたいです。

サンサルテーションはトモに力強さが増すよう、坂路で乗り進められていますが、口向きの難しさなど操縦性の問題がチラホラ。走ることへの気持ちはあるのですが、馬体が付いてこないのでサンサルテーション自身ももどかしいのでしょう。4月一杯でどこまで変わってくるのかを見守りたいです。