焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牝馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「その後も順調に進めることが出来ており、今週も週3回坂路コースでハロン14秒の調教を継続しています。速い日はハロン14秒を切るぐらいまで負荷を強めるようにしていますが、軽快に駆け上がることが出来ています。硬さはあるものの、以前ほど気になることはありませんし、この調子で動きの質を高めていければと思っています。馬体重は490キロです」(5/12近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「出掛けの硬さは依然あるものの、コンスタントに負荷を掛けている中でも状態は維持出来ていますよ。今週も週3回坂路コースをハロン14秒ペースで登坂していますが、本数を重ねていくにつれて動きに余裕が出て来ました。この調子でいつ帰厩の声が掛かっても良いように態勢を整えていきたいですね。馬体重は488キロです」(5/19近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「相変わらず出がけのダクでは少し硬さが気になるものの、よく解してあげれば問題ないレベルですし、坂路での走りは非常に軽快です。堀調教師から移動の連絡が来るのを待っている状況ですが、心身共に良い状態を維持していますし、暖かくなって代謝も上がってきましたよ。馬体重は483キロです」(5/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「コンスタントに負荷を掛けて中身を鍛えていますが、この馬なりに体力が付いてへこたれないようになってきましたよ。今週も坂路コースでハロン14秒のペースで登坂していますが、動きに物足りなさは残るものの、以前よりも安定して走ってくれるようになりました。着実に良化は窺えますから、この調子で進めていきたいと思います。馬体重は515キロです」(5/12近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「今週も周回・坂路コースでの乗り込みを継続しています。前捌きに硬さはあるものの、乗り込みを進めていくにつれてシャキッとしたところが出て来ましたよ。最初の頃は体力が付き切っていないことで、体が動き切れない感じで気持ちも後ろ向きでしたが、ここ最近は自分からハミを取って行くぐらいなので、それだけ中身が伴ってきた証拠だと思います。態勢は整いつつありますし、この調子でいつ帰厩の声が掛かっても良いように態勢を整えていきたいと思います。馬体重は516キロです」(5/19近況)

・在厩場所:ノーザンファームしがらき

調教主任「調教メニューに大きな変化はありませんが、もう少し活気が欲しいですね。以前と比較すると前向きに走ることが出来ているものの、こちらでは併せ馬を多く取り入れてなるべく気持ちを乗せるように工夫しています。硬さも幾らか気になりますが、脚元の状態は良い意味で変わりませんから、このまま移動の声が掛かるのを待ちたいと思います。馬体重は507キロです」(5/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ラクルキャッツは歩様に硬さを残すも、坂路での乗り込みは着実に良化中。馬体を解しやすい暑い時期は合いそうです。ただ、厩舎での優先度は低いと思うので、堀師に積極的に声を掛けつつ、好調を維持している間に帰厩が叶うようにお願いします。

未出走の身のサンサルテーションは体力づくりを優先してきましたが、動きに関してもピリッとした感に欠けるのが悩ましいところ。ちょっと前向きさが足りないのかなあ?また、歩様の硬さについては上手に付き合っていく必要があると思いますし、馬体をしっかり解してから調教へ行くように常に心掛けてもらいたいです。