焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳関西馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「先週こちらへ帰場してからは、疲れを取るためにウォーキングマシンでの運動に止めていました。その後もトモをはじめ、脚元に問題は無かったことから、今週からトレッドミルでキャンターを開始しており、捌きはこの馬なりに軽快です。早ければ来週から乗り運動を行っていけそうです。馬体重は463キロです」(7/31近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミルでダク

担当者「先週からこのメニューを開始しましたが、すっかり慣れてきたようですね。体も徐々に絞れてきており、ここまでは順調に進められています。来月にはトレッドミルでキャンターを開始することになるでしょうが、今後も左前に腫れが出ないよう注意していきます。馬体重は538キロです」(7/31近況) 

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オーサムゲイル

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・次走予定:第2回札幌開催
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの運動

担当者「第2回札幌開催での出走を目標に、ペースを上げました。14-14くらいであればこの馬なりに動けるようにはなっていますが、非力で左のハミに頼るような走りになっています。それでも体重は何とか維持出来ていますし、状態は良好ですから、移動に向けて態勢は整ったと見て良いでしょう。馬体重は448キロです」(7/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NF空港へ戻ってきたリアンティサージュは先週一杯は余裕を持たせた調整でしたが、レースでの疲れ・反動が出ることはなかったです。そしてトレッドミルで軽く動かしていますが、気になる点はなし。近々乗り運動を開始するようですが、この感じだと札幌開催中にもう1戦することになるのかな? ただ、トモがパンとしていない現状なので、札幌の芝orダートでの追い切りは負担が大きいです。個人的には体調面で不安がないのなら、施設が整っているトレセンへ早く戻してもらいたいです。

ヴァンタブラックはトレッドミルでのダクを継続中。脚元は落ち着いていますし、少しずつ馬体重も絞れてきています。屈腱炎とすれば軽度だと思うので、無理は禁物ですが、着々と前進してもらいたいです。

オーサムゲイルは来週から始める2回札幌開催でラストチャンスに挑みます。前走は芝1200mに使いましたが、追走に手一杯だったことを考えると、芝1500mあたりに距離を延ばした方が良いのかな? 現段階ではどこを狙っているか分かりませんが、帰厩すれば10日競馬で出走することになるでしょうから、馬体重を維持できている牧場でもう1段負荷を高めてもらいたいです。