焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「この中間はトレッドミルでダク、そしてウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。良い意味で脚元の状態は変わっていませんが、まだ腫れが完全に引いてはいない状況ですので、今後も焦らずに良化を促していくことになっています。馬体重は487キロです」(9/8近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「この中間はウォーキングマシンでの運動を行っています。ある程度長い時間動かすことが出来ていますし、良くも悪くも先週から変わった様子はありません。ただ、左前膝だけでなく球節のこともありますから、慎重に進めていかないといけませんね」(9/15近況)

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「その後も脚元の状態に変わりはなかったので、この中間から周回コースで軽い乗り運動を開始しました。まだゆっくりのペースで距離も1800mほどですが、乗り運動開始後も脚元の状態に変化はありません。このまま少しずつ運動量を増やし、ペースアップも図る予定ですが、今後も慎重に立ち上げていく方針に変わりはありません。馬体重は497キロです」(9/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain プリュノワール

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「先週と同様のメニューで進めています。坂路ではハロン17秒くらいまでペースを上げているのですが、余裕をもって登坂することが出来ていますね。半年前と比較すると体重は30キロほど増えているように、線の細さを感じさせなくなりましたし、ひと夏を越して馬体面に関しては良い方へ変貌を遂げていますよ。今後も焦らずに調教を進めていきます。馬体重は488キロです」(9/8近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間はリフレッシュのため乗り運動を控えています。そうは言っても週2回トレッドミルでキャンターを行っており、心肺機能が落ちないように気を付けています。定期的に休みを与えていることで常にフレッシュさを保っていますし、引き続きこの気配を維持しながら進めていきたいところです。馬体重は490キロです」(9/15近況)

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「リフレッシュを終えると、坂路調教と周回コースでの乗り運動を再開しました。坂路調教のペースはリフレッシュ前のハロン17秒まで戻しており、変わらず良い雰囲気で登坂していますよ。馬には活気がありますし、体調面も安定しています。今の良い状態を維持しながら進めていきたいですね。馬体重は484キロです」(9/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

左前膝が腫れた要因が分かったアストロフィライトですが、球節のモヤモヤも抱えるので、軽めの調教で慎重を期す形。そして膝の腫れが落ち着いてきたことを受け、周回コースで軽く乗り出しています。何とか後戻りすることなく、上昇気流に乗っていって欲しいものです。

脚元の不安が和らぎ、坂路で普通キャンターを乗り込んでいるプリュノワール。馬体重は大きく増えてきましたが、シルエットには太目感はなし。全体的にボリュームを増したことは素直に嬉しいです。また、リフレッシュを挟みましたが、状態面での落ち込みはなかったようですし、もう少し土台を固めれば、ハロン15秒の調教へと踏み出し、動きの質を徐々に高めてもらえればと思います。