焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミル常歩

担当者「この中間も調教メニューに変化はありません。運動時間も大きくは変えていませんし、脚元の状態も良い意味で変化は無いですね。体も少しずつ絞れていますし、ここまで良い形で進められています。この調子で更なる良化を図っていきたいですね。馬体重は574キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1本と角馬場、週1回周回コースでハッキング2700m、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間は坂路調教の割合を増やして進めています。ペースは変えていませんが、息遣いが良化して中身は徐々に整ってきた感じはしますし、週毎に動きの質は高まっているのかなと思います。今後についても馬の様子を見ながら、焦らず着実に状態を上げていければと思っています」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンで動かしていますが、運動時間は徐々に延ばすことが出来ていますし、心身共に状態は良好です。ただ、痛めた箇所的にも再発しやすいですので、もう暫くはこのメニューで進めていくつもりです。馬体重は520キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本、週2回トレッドミルでキャンター、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間も調教メニューは大きく変わりません。前向きさがあってハロン15秒ペースでも手応え良く動けるようになっていますが、中身はまだまだ良化の余地があるので、そこのベースが上がってくれば更に負荷を高められると思います。馬体重は502キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カミニートデルレイ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:舎飼

担当者「引き続き舎飼で様子を見ています。先週から心身の状態に大きな変化はありませんし、運動開始へ向けて順調に日々を過ごすことが出来ています。体は増えてしまっているものの、運動を行っていないですから多少は仕方ないですね。北海道も気温が高くなっているので、体調を崩さないよう細心の注意を払っていきたいと思います。馬体重は530キロです」(8/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトはまだまだ長期戦ですが、少しずつでも馬体重が引き締まってきたのは○。そして継続して運動が出来るのが何よりです。

サリオスは坂路入りを増やし、中身の濃い調教を行うことが出来ています。それによりだいぶ土台は整ってきたと思うので、更なるペースアップに備えて欲しいです。

アリーヴォは引き続きウォーキングマシンでの運動が続きますが、運動時間はじわじわ延ばすことが出来ています。ただ、脚元のモヤ付きはあるので、引き続き慎重を期して進めてもらいたいです。

リアンティサージュはペースアップこそしていないも、本数を重ねてきたことで動きに余裕を感じられるように。休養が長引いても、走ることへの意欲があることは頭が下がります。

カミニートデルレイは引き続き舎飼生活。ただ、そろそろ次のステップへ移行できそうなので、蹄の状態がこのまま落ち着いてくれるのを辛抱強く待ちましょう。