焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミル常歩

担当者「今週も常歩での運動を継続していますが、脚元の状態は良い意味で変わりはありません。動きや状態面についても週毎に良化している印象ですし、ここまで順調に進めることが出来ています。馬の様子を見ながら、この調子で運動を継続していければと思います」(8/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週3回周回コースでハッキング2700m、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間は坂路コースと周回コースを織り交ぜながら調教を進めています。先週よりも坂路のペースを上げましたが、ペースアップ後も動きはまずまず良いですし、周回コースでの息遣いも悪くありません。このまま走りの質を高めながら徐々に良化を促していきたいと思います。馬体重は574キロです」(8/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続き脚元の状態を見ながら、ウォーキングマシンでの運動を行っています。動かしながらも腫れが出てくることは無さそうですし、こちらへ戻ってきた時よりも脚取りはしっかりとしています。少し煩いところはあるものの、手の掛かるほどでは無いので、この心身の状態をキープして進めていきたいですね。馬体重は522キロです」(8/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本、週1回トレッドミルでキャンター、残りの日は軽めの運動

担当者「先週とほぼ同じ調教メニューで進めています。体の緩さはありながらも動きはそれなりに軽快ですし、前向きさが強いので楽にこれくらいなら動けますね。脚元の状態も良い意味で変わりませんので、このまま進めていきたいと思います。馬体重は504キロです」(8/19近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カミニートデルレイ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:舎飼

担当者「この中間も舎飼で様子を見ています。蹄の治療を優先して進めていますが、徐々に良化傾向にあります。運動をさせていないので、毛艶は良い状態とは言えませんが、飼い葉はしっかり食べてくれており体調面は悪くありません。まずは、運動再開に備えてコンディションを整えておきたいと思います。馬体重は532キロです」(8/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトは来春の高松宮記念へ出走できればなあと勝手に思っていますが、進み具合が遅いので、ちょっと難しいのかな? まあ、現状は少しずつ明るい光が射し込んできている感じなので、頓挫を引き起こさないように引き続き丁寧に進めてもらえればと思います。

サリオスは引き続き坂路と周回コースを併用して内容の濃い調教を消化中。これから本数を重ねていけば、動きにも余裕が出てくると思うので、まずは継続して乗り込めるように体調も整えておいて欲しいです。

まだまだ慎重を期して進めていかないとダメですが、アリーヴォの脚元は徐々に良化中。ただ、元気が有り余っているようなので、ストレスを溜め込まないように注意深く見ていって欲しいです。

リアンティサージュはまだまだ緩さが目立つようですが、動き自体はマズマズ。ただ、頑張り過ぎる面があると思うので、それが脚元への不安を誘発しなければ良いのですが。適度にリフレッシュ期間を設けて進めて欲しいです。

カミニートデルレイは舎飼生活がまだまだ続きますが、良い方へ向かっているのは確かなので、引き続き根気よく進めていくしかありません。