焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週まではトレッドミル常歩を行ってきましたが、その後も患部の状態は順調ですし、ウォーキングマシンでの運動に入っています。脚元を気にする素振りはありませんから、少しずつ運動時間を長めに取っていきたいと思います。馬体重は576キロです」(3/10近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。暖かくなって代謝は上がってきましたし、体重が減っているように体も幾らか締まってきた印象です。患部に関してもここまでは問題無いものの、引き続き慎重に進めてまいります。馬体重は570キロです」(3/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週5回トレッドミルでキャンター、週1回ウォーキングマシン

担当者「この中間もトレッドミルでのキャンターを中心にメニューを進めています。依然として脚元に変化はありませんし、コンディションも悪くないですよ。今後も定期的に患部の状態をチェックしながら、乗り運動再開に向けて、しっかりとベースを作っていきたいですね。馬体重は495キロです」(3/10近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週5回トレッドミルでキャンター、週1回ウォーキングマシン

担当者「引き続きトレッドミルでのキャンターを中心に運動を続けています。その後も大きな変化はありませんし、心身共にコンディションは悪くないですから、このまま歩様や患部の状態に問題無いようでしたら、間も無く乗り運動を再開する予定です」(3/17近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、週2回ウォーキングマシン

担当者「この中間も坂路コースでは先週と同様のペースで進めています。先週よりも息遣いが良くなりましたし、体力が備わってきたようですね。中身も整ってきていますから、今月中の移動を視野に、このまま良い状態を保ちつつ、更に動きの質を高めていければと思います。馬体重は482キロです」(3/10近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間も坂路主体の調教メニューで乗り運動を継続しています。調教の動きもそうですが、馬体に関しても乗り出しを再開してから大幅には良化しないものの、乗り出し前と比べたら確実に成長を遂げていると思います。この調子で移動に向けて、態勢を整えていければと思っています」(3/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クールキャットはこの中間からウォーキングマシンでの運動を開始。脚元は良い意味で変わりありませんし、幾らかでも馬体重が減ってくれたのは○。今後も丁寧にメニューをこなしつつ、ステップアップしていって欲しいです。

トレッドミルでのキャンター調教での負荷を徐々に高めているアストロフィライト。こちらも脚元に悪い変化は見られないですし、着実に前進中。早ければ次の更新で騎乗運動再開の知らせが届くかも。遅くても来月中には動きがあるでしょう。

アルプスソングは坂路で熱心に乗り込み中。成長度に関してはやや物足りなさを感じさせるも、使っていくことで張り等は出てくると思うので、今は与えられたメニューを着実にこなすことを優先してもらえればと思います。そして本州への移動or入厩の予定が好調の内に届くようにお願いします。