焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週6回ウォーキングマシン

担当者「今週からはウォーキングマシンのみの運動で進めています。骨折した右トモ種子骨の部分は順調に回復しています。ただ、段々と緩みが目立ってきていますので、これから運動時間を長めに取りながら進めていきたいですね。馬体重は522キロです」(12/11近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週6回ウォーキングマシン

担当者「先週から、若干運動時間を増やしています。相変わらず緩さは目立っていますが、前回計測時よりもいくらか体重が減っていることは良い傾向ですね。寒さが厳しくなってきましたので、くれぐれも体調には気を付けて進めていきます。馬体重は520キロです」(12/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回トレッドミルでダク、週4回ウォーキングマシン

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動を行っていましたが、患部の状態が良好なことから、週半ばよりトレッドミルでダクを開始しています。メニューが変わったので多少戸惑いはあるものの、慣れてくれば問題ない程度です。馬体重は523キロです」(12/11近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週6回トレッドミルでダク

担当者「この中間はトレッドミルでダクのみ行っています。この調教メニューに慣れてきたようで、先週よりも捌きに柔らかさが出ましたね。ただ、運動量はそれほど多く取っていませんから緩みは相変わらずありますし、飼い葉食いは悪くないものの、毛艶はもう一息かなという印象です」(12/18近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「先週から坂路の登坂回数を増やしましたが、蹄を含めて脚元の状態は良い意味で変わりなく進められています。後は少し上体が重たいことで脚捌きにも硬さを感じますので、腹回りを中心に絞りつつ、引き続き基礎を固めて行ければと思います」(12/11近況)

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン18~20秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「前回計測時から体重が減っているように、動きも幾らか素軽さが出てきましたね。坂路調教ではペースこそ上げていないものの、手応え良く登坂しており、先週気になった脚捌きの硬さも若干解消されてきたかなと思います。馬体重は548キロです」(12/18近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックにはトレッドミルでの常歩は卒業し、週6回ウォーキングマシンでの運動を開始。骨折した箇所は順調な回復ぶりを見せているようですが、馬体には緩みが目立つ様子。少しずつ負荷を高めていければと思います。

ボンディマンシュはこの中間からトレッドミルでダクを開始。少し戸惑う面があったようですが、慣れていくことで徐々にスムーズに。こちらも馬体に緩みが目立ちますが、脚捌きはそこまで硬さは目立っていない様子。焦ることなくコツコツ進めていきましょう。

ヴァンタブラックは週3回坂路で普通キャンターを乗り込み中。馬体を持て余し気味で動きに重苦しさはありますが、本数を重ねながら地道に上昇できるように取り組んでいくしかありません。絞り辛い面はトレッドミルでの運動時間を延ばしていって解消できればと思います。