焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。暫くは強めの負荷を与えることが出来ませんが、引き続き焦らずに良化を図っていきたいですね。普段からリラックスしており、メンタル面も今のところ安定していますよ。今後も無理のない範囲で動かしながら様子を見ていきたいと思います。馬体重は469キロです」(11/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週5回トレッドミルでキャンター、週1回ウォーキングマシン

担当者「この中間もトレッドミルを中心とした運動を続けています。動きを見ていても捌きの硬さが増すことは今のところ無いので、このまま問題無ければ更にペースを上げて行けそうですね。引き続き脚元の状態には注意しながら、今後も少しずつステップアップしていきたいと思います」(11/11近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本とトレッドミルでキャンター、週4回トレッドミルでキャンター、週1回ウォーキングマシン

担当者「ここまで坂路調教中心のメニューで乗り込んできましたが、少し疲れも出てきましたので、この中間はトレッドミルでの運動を主体にして様子を見ています。坂路では引き続きハロン16秒まで進めていて、動き的にはもう少し速めのところを行っても問題無さそうですが、脚元のことを考えると焦らずに上向かせていった方が良いでしょうから、今後も馬の状態を見ながら進めていきたいと思います」(11/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトは患部が固まるまでウォーキングマシンでの運動が続くのかなと思いますが、ストレスを溜め込まないように進めてもらえればと思います。また、この休養期間で体質面での弱さも幾らかでもマシになってきて欲しいです。

アルプスソングはトレッドミルでのキャンターを熱心に乗っていますが、脚捌きが硬くなったりすることはなし。ただ、これから寒さが増していくだけに引き続き注意しつつ、調教メニューをこなしていってもらえればと思います。

サンサルテーションは少し疲れが見られるとのことで、この中間はトレッドミル中心でやや控えめな調教。また、こちらは元々捌きの硬いところがある馬なので、ここからのペースアップはより慎重さを求めたいです。