焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「予定通り年末年始はリフレッシュを挟むと、引き続きウォーキングマシン主体で進めています。最近は心身のバランスが上手く取れるようになってきており、ここまでは特に問題ありません。今後は経過観察としてレントゲン検査を行い、患部の状態に問題無ければトレッドミルでの運動に移行していきたいと考えています」(1/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整

担当者「引き続き坂路主体のメニューで進めてきましたが、年末年始はリフレッシュのため軽めの運動に控えていました。この中間から乗り出しを再開しており、週1回坂路コースでの調教を行っています。日頃の疲れがリセットされて良い休養期間になったと思いますし、実際に坂路調教では軽快な脚捌きで登坂していましたよ。今後も馬体をよく確認しながらペースを上げていければと思っています。馬体重は493キロです」(1/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「年末年始はリフレッシュのため軽めの運動に控えていましたが、今週半ばより坂路主体の調教メニューで進めています。乗り運動で蓄積されていた疲れがリセットされたようで、昨年末よりも活気が出てきましたね。数字にはそこまで表れていませんが、若干馬体は緩んでいるようにも見えますので、負荷を強めつつ絞っていければと思います。馬体重は501キロです」(1/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトは年末年始を挟んだので新たな動きはなかったですが、歩様は良い意味で変わらず来ているので、問題なければ次のステップ(トレッドミルでの運動)へと踏み出せるでしょう。また、今回の休養期間で体質自体も強くなってきてもらいたいです。

アルプスソングは意欲的に進めてきたところがあったので、年末年始の軽めの調整が良いリフレッシュになった様子。ここからは着実にステップアップをし、1日でも早い入厩へと繋いでいってもらいたいです。素質はやはり高いと思いますから。

サンサルテーションは年末年始を挟み、少し緩んだところもあったようですが、気分的には良いリフレッシュとなった様子。脚捌きに硬さがあるので、ダート中心に使っていくことになるでしょうが、馬格に似合った力強い動きが出来るように地道に鍛えていって欲しいです。