焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間も引き続きウォーキングマシンでの運動を行いながら、体調管理にも努めているところです。歩様に関しては当然良い頃と比較してしまうとぎこちなさは感じるものの、踏み込み自体は決して悪くありません。今後も焦らずに馬の状態を最優先に進めていきます。馬体重は479キロです」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本、週1回トレッドミルでキャンター、週1回ウォーキングマシン、残りの日は軽めの調整

担当者「先月下旬から乗り運動を開始しており、今週は週3回坂路コースでの調教を行っています。登板回数を増やした後も脚元の状態は変わりありません。この様子でしたら徐々に運動強度を上げても問題はなさそうですね。今後も馬の状態に合わせながら継続した運動を行うことで、基礎体力と動きの質を徐々に高めていきたいと考えています」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週2回トレッドミルでキャンター

担当者「その後も脚元の状態は良好でしたので、この中間からは坂路の登坂回数を増やして進めています。もう少し力強さが出てくると良い走りをしてくれそうですが、この馬なりには動けていますね。数を重ねていけばより良化してくると思いますので、今後も脚元の状態を見ながら坂路調教の割合、ペースを調整していければと考えています」(12/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトはウォーキングマシンでの運動を継続中。体調面は安定しているようですが、歩様の良化はこれからといった感じ。まあ、焦りは禁物なので、自分のリズムを守って、じわじわ前進してもらえればと思います。

アルプスソングはこの中間から週3回坂路で乗り込むように。ペース自体はまだまだ緩やかですが、脚元は変わりなく安定中。ここまで慎重を期して進めてきたのが良かったと思うので、今後も自分のリズムを守りつつ、着実に上昇カーブを描いていって欲しいです。

サンサルテーションは普通キャンターからハロン15秒と少し幅を持たせつつ、週4回の登板へ。力強さには欠けるようですが、これから本数を重ねていけば、良化は窺えるでしょう。良い流れを維持していって欲しいです。