焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を行っています。歩様が乱れることはありませんし、先週から特に変わった部分は無いものの、もう少しこうして動かしながら様子を見ていきたいと思います。馬体重は543キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミルでダク、ウォーキングマシン

担当者「右前膝に関しては腫れが引いてきましたので、この中間からはトレッドミルでのメニューを開始しています。まずはダクで様子を見て進めていますが、脚元や馬の状態を確認しながら徐々に負荷を上げていきたいと考えています。乗り出し再開へ向けてこの調子でベースを作っていきたいですね。馬体重は488キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週6回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本

担当者「この中間は引き続き坂路コース主体の乗り込みを行っています。現在はハロン16秒くらいのところまで進めていますが、テンから終いまで手応えは良好ですね。血統面を考えればポテンシャルは高いはずですし、現状まだ残っている緩さが取れてくれば、更に良い走りをしてくれると思っています。寒さの厳しい時期になってきたので、体調管理には十分気を付けながら、更なる良化を促していきたいと思います。馬体重は491キロです」(1/27近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週6回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本

担当者「継続して坂路調教中心のメニューで乗り込みを進めています。引き続き毎日のように坂路調教を行うことができているように、コンディションは良好です。この中間からハロン14秒ペースまで脚を伸ばしていますが、この時計にもしっかり対応してくれていますし、良い動きを見せていますよ。これだけ乗り込んでも疲れを見せることはなく、良い状態を維持していますから、この流れを崩さずに進めていきたいところですね。馬体重は494キロです」(1/27近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前回の更新では手術を匂わせていたクールキャットですが、特に新しい動きはなく、ひとまず保存療法で進めていくのかなと思います。ただ、大型馬なので、それがどう影響してくるのかも注目したいです。

アストロフィライトはぶつけた右前の膝の状態が落ち着き、トレッドミルでの運動を進めています。今のところ変わりはないので、今後もじわじわ負荷を高めていってもらえればと思います。

この中間のアルプスソングはペースアップこそ控えているも、ほぼ毎日登坂。動画を見るとメンコをしていたので、ピリピリしたところも出てきているのだと思います。まあ、これは走る気持ちが出てきたとも言えるかと。動き自体はしっかりしているので、デビュー後の活躍を今から思い描きたいです。

サンサルテーションはほぼ毎日登坂し、ハロン14秒の調教で動かす日も。以前は動きに非力さを感じましたが、本数を重ねてきて力強さが出てきたのは○。あとは、捌きの硬い馬なので、無理をして脚元等を痛めないように注意をお願いします。