焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、週1回トレッドミルでキャンター、残りの日は軽めの運動

担当者「今週も引き続き坂路主体で乗り込んでいます。先週から大きく変わった感じはありませんが、このペースでもしっかり対応してくれていますし、前向きな気持ちで調教に臨めていますよ。これから一段と冷え込みが増してきますから、今後の移動に備えて、くれぐれも体調管理には気を付けて進めていきます。馬体重は544キロです」(10/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「その後も状態面に問題ありませんでしたので、この中間はトレッドミルでキャンターのみで進めています。まだメニューを移行したばかりなので多少の捌きの硬さはありますが、この馬なりに徐々に良くなっていますよ。今後の状態次第では来週から少しペースを上げてみようと思いますので、引き続き脚元には気を付けて進めていきます」(10/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン13~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動

担当者「その後も順調に調教を続け、ほぼ毎日のように坂路コースを登坂しています。そして、先日は終いだけハロン13秒まで脚を伸ばしてみましたが、まずまずの手応えで駆け上がっていましたよ。先週、田中博師に確認していただき、移動の目途も立ってきましたので、それに向けてしっかりと乗り込んでいます。これだけコンスタントに速いペースで乗り込んでも、トモを含めて馬体にダメージが出ることはないですし、良い雰囲気で進められています。馬体重は524キロです」(10/28近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週6回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本

担当者「この中間はほぼ毎日坂路コースに入っています。具体的なメニューを申しますと、一日置きに週3回はハロン15秒を基本に14秒まで脚を伸ばしており、それ以外の日はハロン16秒ぐらいでサッと流しています。これだけ乗り込んでも疲れを見せることはなく、良い状態を維持していますよ。移動に向け、着々と準備は整ってきています。馬体重は542キロです」(10/28近況)

⇒⇒11月4日に福島県ノーザンファーム天栄へ移動し、11月5日(土)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ移動する予定です。(31日・最新情報より)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1本とトレッドミルでキャンター、週3回トレッドミルでキャンター

担当者「その後も脚元の状態に問題ありませんでしたので、この中間は坂路調教のペースを上げて、ハロン16秒まで脚を伸ばしています。ペースアップ後も捌きに硬さが出ることはありませんし、動きは良好です。来月もこれくらいのところで進めて、更に状態が上向いてきたタイミングでペースを上げていきたいと思います」(10/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アンティーゾは継続して乗り込むことが出来ているのは○。あとは移動へ向け、無駄な怪我をしないように注意しつつ、動きの質を高めていって欲しいです。

アルプスソングもトレッドミルでのキャンターを継続。少し捌きに硬いところはあるようですが、そこまで心配する必要はなさそう。トレッドミルでのキャンターのペースを徐々に上げていって欲しいです。

エディストーンがこれぐらいの負荷を掛けても平気というのがちょっと前では信じられないも、トモへの疲れ・反動は徐々に薄れている感じ。また、最新の調教動画を見ると、フットワークに力強さを増していたので、ちょっと期待できるかも。

アースコンチェルトは熱心に登坂中。クタッとしても不思議ではありませんが、しっかり耐えて、自身のレベルアップの繋がっている感じ。あとは手術を経て、息遣いがどうなのかを詳しく知りたいところ。また、31日の最新情報で今週末にNFしがらきへ移動予定が出ました。

サンサルテーションはこの中間から坂路でハロン16秒の調教を開始。更新された調教動画を見ると、フットワークにバラつきが目立ちますが、真面目に頑張ってくれているのは○。ただ、芝では辛そうな感じなので、ダートでの活躍を期待したいです。