焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

大井での5戦目。前走後NF天栄へ移動して立て直しを敢行。スタートが甘く、ちょっとヒヤッとするも、スピードに乗ってからの走りは上々。あとは直線で捌くのみでしたが、自然と前に進路が出来ると、あとはそこをグイグイ伸びるだけ。地方での2勝目を挙げる。☆ボンディマンシュ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ(セ・藤田輝【大井】)父ロードカナロアビアンカシェボン

<出走情報>

9月18日(月) 大井11R 摺鉢山賞(ダ1400m) 1枠1番 笹川J 発走20:10

・在厩場所:ミッドウェイファーム

天栄担当者「9日に坂路コースでライトウォーリアと併せて追い切りを行い、37.8-24.3-11.9というタイムを出しており、馬なりだった相手に対して、こちらは一杯に追って同入しています。13日にはブライトフラッグと併せて、37.7-24.2-12.1という時計をマークし、一杯に追った相手に対して、こちらは強めに追って同入しています。先週末の追い切りではまだ息遣いに重さを感じましたが、しっかりと負荷を掛けることが出来たので、今週の追い切りでは反応・中身共に良化し、良い状態でレースに向かうことが出来そうです。メンバー的にも抜けた相手は見当たらず、ボンディマンシュが自分の力を発揮すれば良い結果を残せるはずなので、頑張ってもらいたいですね。馬体重は504キロです」(9/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<レース回顧>

9月18日(月) 大井11R 摺鉢山賞(ダ1400m) 優勝(1番人気) 笹川J 発走20:10

藤田輝師「おめでとうございます。今日は競馬場内の雰囲気がいつもよりも静かだったのですが、それも良い方に影響したのか、馬は落ち着いていました。ゲートでは尾っぽを持っていたので、五分にスタートを切ることが出来ましたし、道中もリズム良く運べました。終始手応えも良く進められ、直線でも笹川騎手が上手く進路を確保してくれたので、スムーズに脚を伸ばすことが出来ましたね。ボンディマンシュ自身はもっと上のクラスで戦っていた経験がありましたし、ここでは実力が上だと思っていましたから、安心して最後まで見ることが出来ました。この後はミッドウェイファームに戻ってからの状態を見て、どうするか検討させていただきます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:ミッドウェイファーム

ミッドウェイファーム担当者「前走は良い勝ち方が出来て良かったですね。メンバー的にも力は上だと思っていましたし、こちらとしてもだいぶこの馬の型を理解して調整することが出来ているのかなと感じていたのですが、それを結果で示せてホッとしています。レース後も脚元を含めて大きな問題は無く、現在は周回ダートコース2000mでハッキングを行っており、状態を見つつ徐々に負荷を強めていければと思います。馬体重は504キロです」(9/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

6月のジューン賞3着後、NF天栄へ戻り、じっくり立て直しを図ったボンディマンシュ。その為、今回は約3ヶ月ぶりの実戦となるも、放牧効果で良い変化が見られるかどうかに注目。また、頭数&相手関係も手頃な印象だったので、ここは決めたいというのが率直な気持ちでした。

追い切り内容を見ると、若干急仕上げかなと見ていましたが、前走からマイナス1キロでの出走と馬体はきっちり出来ていた印象。イライラした感じが薄れ、雰囲気は良かったと思います。あとは最内枠が仇にならなければ良いなあと見ていました。

そのレース内容ですが、ゲート出は一息で、ダッシュもそれほど。ただ、少頭数が幸いし、少し気合を付けて促していくと内ラチ沿いの4番手をキープ。スピードに乗ってからは手綱を抱えて走れていましたし、勝負どころでの手応えは1頭ちょっと違った感じ。あとは直線でしっかり捌き切れればOKという感じでしたが、直線を向くと、自然とVロードが前に。残り250mから仕掛けていくと、ひと追い毎にグイグイ。終わってみれば、ちょっとビックリの強さでした。脚抜きの良い馬場もプラスだったかな?

レース後のボンディマンシュですが、外厩のミッドウェイファームへ戻った後も良い意味で変わらず。早速軽く動かし出しています。

今後、どういうプランを練っているかは分かりませんが、今回の強さは現在の充実ぶりの賜物。コツコツ稼ぎつつ、息の長い競走生活をまだまだ送っていって欲しいです。