焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

日曜日(6/11)の出資馬・出走結果

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン(牡・田中博)父ハーツクライ 母エディスワートン

日曜東京3R 3歳未勝利(ダ1600m)5着(1番人気) 戸崎J

戸崎騎手「状態は良かったと思うのですが、今日は緩急のあるレース展開になってしまい、どちらかと言うとワンペースなタイプなので、この馬にとっては良くない形の競馬になってしまいましたね。それに、3コーナー辺りからモタレる仕草を見せてしまいましたし、まだ全体的に馬がしっかりしていないようです。それでも、最後までジワジワと脚を伸ばしてくれましたし、切れ味を補う意味でもダートの方が良いのかなという印象を受けました」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン

田中博師「スタートは初戦よりも出てくれましたが、その後はスッとスピードに乗って行くことが出来ませんでしたね。向正面でペースがある程度落ち着いている時は良いのですが、勝負所に入ってペースが上がるとモタレる仕草を見せていて、そこを修正しつつとなると、スムーズにギアを上げていくのも難しかったです。それに、直線ではジワジワと脚を伸ばしてくれていますが、湿った馬場になって余計にスピードを求められる形になったことに加え、走っている時のフォームが高脚で、見た目には格好良いのですが、エコな走りでは無く、スピードに乗って行くという意味でもマイナス面に作用してしまいました。レース後は歩様に気になる部分は特にありませんし、この感じであれば続戦可能かなと思います。トモの左右差が顕著で、前走を見てもらうと分かる通り右トモが流れがちですから、現状は左回りよりも右回りの方が良いと判断して、次は福島開催での出走を検討しています」(6/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードリライアブル(牡・清水久)父ハービンジャー 母エンジェリックレイ

2023.06.12
6月11日(日)阪神12R・3歳上1勝クラス・芝1400mに松若Jで出走。15頭立て10番人気で6枠11番からハイペースの道中を12、12、10番手と進み、4コーナーでは中央を通って0秒3差の4着でした。馬場は稍重。タイム1分22秒2、上がり35秒5。馬体重は20キロ増加の502キロでした。

○清水調教師 「『返し馬でのエキサイトを踏まえてゲートをソロッと出すと、レース本番はあまり進んで行かずに後ろから運ぶ形に。本質的にはパンパンの良馬場の方が得意だと思う』とのジョッキーの見解でした。休み明けで絞れる余地を幾らか残すとは言え、プラス20キロの大半は成長分と考えられるはず。まずは状態を確認し、問題が無ければ次走の準備に取り掛かりましょう」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2023.06.13
レース後も特に異常は認められません。6月13日(火)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して7月9日(日)中京・タイランドC・芝1400mへ向けて態勢を整えます。

○清水調教師 「レースを終えた後も脚元や背腰に違和感が無し。一通りのチェックを終えた上で、6月13日(火)にグリーンウッドトレーニングへ移動しました。5着以内の権利を活用し、中3週で組まれる芝1400mへ向かう方針。従って早々に呼び戻すつもりです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日曜日(6/11)に出走した出資馬の出走結果・レース回顧をまとめて。※デビュー戦に臨んだアルプスソングは別記事にて。

芝2000mのデビューから2戦目でダ1600mへガラッと舞台を変えてきたエディストーン。直前の追い切りが良かったこともあるでしょうが、1番人気に支持されるとは正直ビックリ。パドックでも馬っぷりの良さは目につきましたが、子供っぽい性格は急には変わらず。馬場へ出ると一気に気持ちが昂り、発汗が目立ちました。

また、レースでは距離短縮+ダートでレースの流れにスッと乗れるかどうか心配でしたが、互角のスタートから少し促すとエディストーンも反応。外目の4番手あたりで折り合いに専念することになりましたが、レースの流れには乗れていたと思います。ただ、3角手前で外からパスされると行きっぷりが鈍り、内へモタれす素振り。ペースアップに戸惑ったというよりは他馬を気にしていたように思います。そして4角を回って直線を向く際は追っ付け通しで余裕はなし。直線の坂を迎える残り400m地点ではそのまま失速しても不思議ではない感じでしたが、鞍上の鞭には反応してジリジリ伸びるだけ。ただ、直線の半ばで5着に食い込めそうなのを察知した戸崎Jは流すことなく、それなりにしっかり追ってくれた結果、次走への優先権(5着以内)を死守する5着。負けはしましたが、6着と5着では雲泥の差だったので、隠れたファインプレーだったと思います。

レース後のエディストーンですが、脚抜きの良い馬場を走り抜いた疲れ・ダメージを心配しましたが、ひとまず大丈夫そう。このまま変わりなければ次の福島開催で続戦する模様。右トモが流れがちなので右回りで前進を期待。

あと、個人的には馬具を工夫する必要があるように思います。他馬を気にする面があるので、チークピーシズブリンカーの装着を試して欲しいところ。ただ、一気にブリンカーを着けるとレース前のイレ込みが酷くなってしまうかもしれません。良いモノは秘めていると思うも、成長・良化を遂げるには時間が足りないですねぇ。

出走に辿り着くまでに時間を要したロードリライアブルですが、その分、牧場でビシビシ鍛えることが出来、帰厩後の坂路での動きは上々。デキの良さには太鼓判を押せましたが、58キロを背負ってイキの良い3歳馬に対等のレースが出来るとは思えず。個人的にはダートへの適性をいち早く探って欲しかったですし、次走への優先権となる5着以内に入れば、上々だなと見ていました。

パドックに登場してきたリライアブルは前走からプラス20キロの502キロ。幾分お腹回りは立派に見えましたが、以前と比べて、落ち着きが増したのは好感。やはりデキの良さはヒシヒシと伝わってきました。

レースぶりに関してですが、互角以上のスタートを切るも、出たなりの位置で折り合いに専念。個人的にはもう1~2列前でレースの流れに乗って欲しかったなあという気持ちはありますが、脚を溜めながら追走出来ていたのは見て取れましたし、以前の引っ掛かるような面は解消。松若Jは逃げのイメージが強いですが、私が出資している馬に乗ってくれると中団から上手にリードしてくれます。ただ、勝負どころから思ったように前との差は詰まらず、4角手前で1発鞭が飛んでいた時には正直『ダメなのかな?』と思いましたが、直線を向いてから馬場の真ん中に持ち出すとじわじわ加速。松若Jは右から左からと交互に鞭を入れて、真っすぐ走らせることに集中させると、最後の坂でグイッと脚を伸ばして4着へ。上位3頭の争いからは1歩遅れを取りましたが、こういう競馬を続けていけば、コツコツ稼いでくれそう。個人的には道悪(稍重)で幾らかパワーを要した馬場が味方したと思いますが、ノメっている感じも窺えたので、良馬場ならもう少しやれたのかな?

レース後のリライアブルは一足先に馬体のチェックを済ませると、13日に滋賀・グリーンウッドへ放牧済。また、次走の予定も決まっており、来月9日の中京・タイランドCへ。中3週のローテとなりますが、レース前2週間から10日までに厩舎へ戻ってくることになるのでしょう。牧場では速い調教は不要なので、馬体の回復と調子の維持に努めてもらえればと思います。次は特別戦になりますが、今回同様に堅実な走りをまずは見せてもらえればと思います。