焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牡馬・栗東トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:8日にCWコースで時計
・次走予定:12月24日の阪神阪神C(G2)・岩田康J

安田隆師「8日にCWコースで追い切りを行いました。長めから時計を出すのは帰厩後初となることから、負荷をかけ過ぎないよう北村友Jに調教を手伝ってもらいました。5ハロン70.0秒で、ラスト1ハロン12.0秒のタイムを馬なりでマークしているように、道中は必要以上にムキになることはなく、リズムよく走ることが出来ていましたよ。心身ともに良い状態で送り出してもらいましたし、阪神Cに向けてスムーズに進めていけそうですから、今の状態を維持したままレースに臨めるように調整していきたいと思います」(12/8近況)

助 手 4栗坂良 58.2- 42.6- 27.4- 13.7 馬なり余力
北村友 8CW良 70.0- 54.6- 38.7- 12.0 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:7日にCWコースで時計
・次走予定:12月17日の阪神・芝1800m

藤岡師「7日にCWコースで追い切りを行っています。道中はメッセージソングが追走する形を採り、直線で2歳未勝利馬の内側へ併せて0.2秒遅れてゴールしています。私は香港に臨場している為、助手からの報告では、『最後は遅れてしまったものの、ラスト1ハロンは11.6秒のタイムをマークしているように、先週より良くなってきていますよ。ただ、もう少し時間を掛けて仕上げれば更に良くなってきそうな雰囲気があります』との事でした。仕上がり次第では今週の競馬も視野に入れていましたが、もう1週待てば更に良くなってきそうですから、今週の出馬投票は控えて、来週の阪神・芝1800m戦に向かいたいと思います」(12/8近況)

助 手 4栗坂良 59.4- 43.6- 28.4- 13.3 馬なり余力
助 手 7CW良 67.2- 51.9- 37.2- 11.6 一杯に追う カナオールウェイズ(二未勝)叩一杯の内0.2秒追走0.2秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:8日にCWコースで時計
・次走予定:12月18日の中京・尾張特別(B.ムルザバエフJ)

奥村豊師「8日にCWコースで追い切りを行いました。今回はストレスを掛けないように単走の形を採りましたが、気分よく走り過ぎるところがあったものの、良いガス抜きになったように思います。併せると必要以上にムキになってしまい、逆に1頭だと気分よく走り過ぎてしまうように、まだ纏まりのある走りが出来ません。ただ、嵌った時は強い競馬をしてくれるように、心身ともに良い方に向けばもっと安定して良い走りを見せてくれるようになるでしょう。レース1週前としては、順調に態勢が整いつつありますから、この調子で来週の競馬に備えていきたいと思います。なお、鞍上はB.ムルザバエフ騎手に依頼しています」(12/8近況)

助 手 4栗坂良 60.5 -44.2- 28.5- 13.8 馬なり余力
助 手 8CW良 66.9- 53.5- 39.8- 13.3 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックの好調さを探る意味で注目なのが、CWコースで追い切りを行うことが出来ているかどうか。帰厩後は坂路での追い切りが続いていたので、冬場で硬さがあるのかなと心配でしたが、8日に北村友Jが跨り、上がり重点でサッと伸ばした感じですが、気分良さそうに走っていたとのこと。また、次走で秋3戦目になりますし、今回の調整において、追い切りでビシビシやる必要はないのかなと思います。好調キープに努めてもらえればと思います。

6日に帰厩し、次走へ向けての追い切りを本格化させているロコポルティ。13日の追い切りではCWコースでの併せ馬を行っていますが、馬場の真ん中を通ったとはいえ、早速好時計をマーク。馬体にはまだまだ余裕があるようですが、状態の良さを感じさせてくれます。また、発表されていなかった次走の鞍上が短期免許で来日予定のC.デムーロJに決定。実際に勝ち星をプレゼントしてくれたジョッキーなので、3勝クラス3戦目で1発狙っていって欲しいです。

メッセージソングは今週末の出走を視野に入れていましたが、『もう少し時間を掛けて仕上げれば更に良くなってきそう』ということで自重。来週の阪神・芝1800mへ向かうことになりました。追い切りでは相変わらず2歳馬に遅れを取っていますが、ビシビシやれているのは○。3歳春頃と比べると、だいぶ食らい付くことが出来るようになったかなとも思います。この馬なりに成長はしているので、改めて芝でどこまでやれるのかをちょっと楽しみにしたいです。

来週の出走を予定しているインディゴブラックはこれまでやや控えめな調教・追い切りに努めていましたが、8日の追い切りは5ハロンからの時計となりましたが、前半から飛ばしていって上がり1ハロンは13秒3。身体能力の高い競走馬だと思いますが、併せると力んでしまい、単走だと抑えが利きません。何とか"我慢"ということを覚えて欲しいのですが…。正直、克服し辛い課題なんでしょう。また、次走の鞍上ですが、JCでも騎乗していたB.ムルザバエフJ。ドイツ競馬で3年連続でリーディングを継続中みたいですが、短期免許で来日してローカル場所に乗るのは意外。上手に導いてくれるかちょっと不安ですが、腕っぷしの強さが良い方へ出て欲しいです。