焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(5歳上牡馬・栗東トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:2日に坂路コースで時計
・次走予定:4月1日の阪神ポラリスS(団野J)

須貝師「帰厩後も順調に進められていましたので、2日に坂路で負荷を掛けて追い切りを行っています。レースでは団野大成騎手に依頼しましたので、今回の追い切りに騎乗してもらいましたが、強め1本目としては全体が51.3秒で、ラスト1ハロン12.6秒と、まずまずの時計が出たものの、馬なりのまま駆け上がっていた併走馬と比較すると、仕掛けてからの反応・動き共にモッサリとしていましたね。ただ、レースまでまだ時間がありますし、追い切りを重ねながら良化を促していきたいと思います」(3/2近況)

助 手 26栗坂重 59.6- 42.6- 27.2- 13.6 馬なり余力
助 手 1栗坂良 56.4 -40.3- 26.0- 13.7 馬なり余力
団 野 2栗坂稍 51.3- 37.1- 24.3- 12.6 一杯に追う カルロヴェローチェ(三オープン)馬なりに1.0秒先行0.3秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:1日にCWコースで時計
・次走予定:3月18日の中山・韓国馬事会杯

西園師「帰厩後も順調に進められていたことから、先週末に坂路で15-14の時計を出しています。そして、今週は1日にCWコースで長めから追い切りを行い、全体が82.6秒で、ラスト1ハロン11.7秒のタイムをマークしています。強め1本目と言うことで、終いをサッと伸ばす形を採りましたが、仕掛けてからの反応・動き共にまずまず良かったですよ。短期放牧を挟んで心身ともにフレッシュですし、レースまでまだ少し時間があることを考えても更に良化は見込めますから、この調子で韓国馬事会杯に向けて態勢を整えていきたいと思います」(3/2近況)

助 手 26栗坂重 59.5- 43.6- 28.4- 14.1 馬なり余力
助 手 1CW良 82.6- 67.8- 53.5- 38.2- 11.7 一杯に追う

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:坂路コースでキャンター
・次走予定:3月11日の中京・伊良湖特別(岩田望J)

小林師「帰厩翌日から調教を開始したのですが、24日の早朝に軽度の熱発が見られたことから、先週末まで軽めの運動に控えました。ただ、幸いにもすぐ体温は安定してくれたことから、今週から元のメニューに戻して調教を進めています。今朝まで普通キャンターで調整していますが、この感じであれば予定しているレースには問題なく向かえると判断し、明日に岩田望来騎手を背に追い切りを行う予定です」(3/2近況)

岩田望 3栗坂稍 54.4- 38.6- 24.8- 11.9 強めに追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは一足先に帰厩し、次走へ向けての態勢を整えていますが、2日の坂路追いは上々の内容。遅れたのは相手が走り過ぎただけでしょう。あとは出走日にピークが来るよう、今後も丁寧に作り込んでいって欲しいです。

ロコポルティも次走へ向けての調教・追い切りを本格化させていますが、1日はCWコースで単走ながら終いをビシッと。動き自体は悪くないと思いますし、更にひと追いした効果で馬体の引き締めが叶えばと思います。ただ、やはりダ1800mは微妙に長いと思うので、レースで好走するイメージは湧いてきません。

イルデレーヴは帰厩後、なかなか時計を出さないなあと見ていたら、24日の早朝に熱発を発症していた様子。幸い、症状は軽度で順調に快方へ向かい、3日に帰厩後の初時計をマーク。すぐに追い切りへと移行出来なかったロスを補う意味でしっかり追われるも、キレを感じさせる攻め内容は好感。あと、レースまで1~2本時計を出すことが出来るので、太目感のない姿で出走できるように努めてもらいたいです。