焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西・1歳牝馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ウィクトーリアの21(牝・中内田)父ロードカナロア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週1回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター1800m

担当者「この中間も坂路コースと周回コースでの運動を織り交ぜながら調教を進めています。坂路では速い時にはハロン16秒ペースまで上げていますが、相変わらず手応えは良好で、終いまでの脚取りも軽快ですね。コースでの運動を取り入れて、しっかりとした運動量をこなしていますが、疲れを見せることなく、良い動きを見せていますよ。良い意味で前進気勢があって一生懸命に走ってくれるので、今後はその部分が悪い方に向かないよう注意して進めていきたいと思います。飼い葉もしっかり食べていて体調面に問題ありませんし、ここまでは休みが必要ないくらい脚元の状態、コンディションも良好ですが、馬の様子には日々注意して適度にリフレッシュを取り入れることも検討しながら進めていきたいと思います。馬体重は440キロです」(12/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ブラマンジェの21(牝・藤岡)父ニューイヤーズデイ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本、週4回周回コースで軽めのキャンター1800m、残りの日は軽めの調整

担当者「移動が少し遅かったことから、じっくり慣らしながら立ち上げている段階ですが、現在は周回コースに加えて坂路コースでの調教を開始しており、順調に時計を詰めて行くことが出来ています。馴致からコースでの調教を進めていく中でも精神面は安定しており、飼い葉もまずまず食べています。イヤリングではよく傷を作って戻ってくるほどのヤンチャな馬だと聞いていましたから、調教を進めていく中でどのように変化していくか注意していましたが、従順で手を焼くことはありません。むしろコントロールが利き過ぎているぐらいで、もっと前向きさがあっても良いほど落ち着いて調教に取り組むことが出来ています。コースで乗り出したばかりの時は、体の使い方をよく分かっていなかったり、硬さから動き切れないところがありましたが、進めていくにつれてしなやかな身のこなしになってきましたから、この調子で乗り進めていき良化を促していきます。乗り味や筋肉の質は良い物を持っている馬ですから、焦らず馬の状態に合わせて進めていきたいと思います。馬体重は449キロです」(12/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ウィクトーリアの21はこの母系らしくピリッとしたところがあり、馬体をもっとふっくら見せるように変わってきて欲しいところですが、調教動画を見ると、現段階でも完成度の高い走りを見せているようにセンスの良さは光ります。あとは調教の負荷を高めていく中でテンションが上がってこないことを願っています。

ブラマンジェの21はこの中間から騎乗運動を本格化。馬体重がちょっと減ってしまったのは心配ですが、人間には従順な面を見せ、じわじわ負荷を高めることが出来ています。その中で落ち着きを保てているのは好感です。今後の課題とすれば、体を大きく使って走れるよう、纏まりのあるフォームを習得していってもらいたいです。