焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回周回コースで6ハロン15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースで長めに乗って時計を出すようにしています。そこまで速い時計は出していないものの、じっくりと負荷を掛けているので、中身の強化にはつながっているのかなという印象を受けます。日によっては暑さも厳しいですから、体調面にはよく注意しつつ乗り進めていきます。馬体重は550キロです」(6.24近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回の坂路入りの内、1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。まだ中身は良化途上なものの、身のこなしは順調に良化してきていたことから、ペースアップ後も特に戸惑うことなく対応できていますね。このまま14-13中心で動かしつつ、さらに状態を上向かせていければと考えています。馬体重は576キロです」(6/24近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から坂路コースでの調教を取り入れつつ進めており、週2回ハロン15秒ペースで登坂しています。徐々に馬体の印象は良化してきているものの、まだ時間を掛けて上向かせていく必要がありますから、引き続きじっくりと進めていく方針です。馬体重は548キロです」(6/24近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「先週こちらに戻ってきましたが、脚元を含めて大きな問題は見られませんでした。ただ、馬体は幾分寂しく映ったことから、先週一杯は軽めの運動に止め、今週から周回コースで軽めに乗り始めています。今後は坂路コースにも移行していければと考えています。馬体重は478キロです」(6/24近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィアルーチェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、週1回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしており、その内の1回は14-13ペースの乗り込みを取り入れ始めました。相変わらずベースの部分はまだ整ってきていないので、中身についてはもっと良化を図っていく必要があるでしょう。それでも、ペースアップには順調に対応できており、今後もこの波を崩さずに進めていければと思います。馬体重は434キロです」(6/24近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クールキャットは背腰に疲れが溜まりやすいため、この中間は周回コースでの乗り込み。負荷を高めることは出来ているので、中身の充実を目指し、コツコツ鍛えていってもらえればと思います。

ルコントブルーは調教内容を見ると、そろそろ帰厩の声が届いても不思議ではありません。ただ、馬体はまだまだ持て余していると思うので、オーバーワークに気をつけながら、絞り込んでいって欲しいです。

ポレンティアはこの中間から坂路調教を開始。徐々に良い方へ向かっているのは確かなので、与えられたメニューを着実に消化しながら、体調アップ&動きの質の向上を図っていって欲しいです。

スノーグレースはNF天栄へ戻ってきて間もないので、軽めの内容。馬体の戻りが少し遅いようなので、まずは馬体をフックラさせてから騎乗運動の負荷を高めていってもらえればと思います。焦る必要はありません。

ヴィアルーチェはこの中間から週3回の坂路入り。体調自体は悪くありませんが、負荷を高めた分、馬体が細くなってしまったのは誤算かも。ですので、再度週3回の登板に戻すなどして、一気に負荷が掛かり過ぎないように注意して進めてもらえればと思います。