焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(美浦・堀厩舎)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:12日に南Wコースで時計
・次走予定:6月5日の東京・安田記念(G1)・D.レーンJ

堀師「輸送の影響を受け、NFしがらきを出発した際には572キロあった馬体重は22キロ減ってこちらへ到着しました。それでも、馬っ気を出したりするほど元気があり、飼い葉食いも良好で、健康状態は安定しています。ただ、帰厩時より身のこなしが硬く、こちらでの詳しいチェックでも、右前の引き上げや右トモの着きと引き上げに強めの反応が見られることから、入念にケアしながら調整を進めていきたいと考えています。12日には南Wコースで追い切りを行っており、厩舎のGPSでは5ハロンから69.5秒のラスト1ハロンは12.9秒というタイムをマークしています。そこまで目立つ時計ではないものの、息遣いは良好でしたし、心肺機能に関しては特に不安はありません。この感じだと当初の予定通り安田記念に向けて調整していけそうですし、短期免許で来日しているD.レーン騎手で向かいたいと考えています」(5/12近況)

助 手 12南W良 71.0- 55.4- 40.6- 12.9 馬なり余力
助 手 15美坂稍 58.1- 42.5- 27.3- 13.1 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:ゲート練習

堀師「飼い葉食いに関してはまだ細いものの、先週末にかけて段々と改善の兆しが見られており、精神的な落ち着きも増してきています。この感じならステップアップしても大丈夫そうですし、この中間から坂路コースを経験させると共に、ゲート練習も開始しています。枠入りや駐立に関しては大きな問題なくこなしていますが、発馬はまだ遅く、これから覚えさせていく必要がありますね。体調的なこともあり、通常よりも1週ほど調整が遅れている現状ではあるものの、焦らず丁寧にステップを踏んでいきたいと思います」(5/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

7日に美浦へと戻ってきたサリオスは馬体重を大きく減らしてしまったようですが、クタッとした感じはなくて活気は十分。良い意味に捉えれば、馬体の重目感は解消されていると言えるでしょう。また、12日の追い切りは70-40のペースでサッと走らせた感じですが、息遣いは良好。あとは右トモなど馬体面での弱いところへのケアをしっかり施しながら、中身の充実を図っていってもらえればと思います。また、安田記念の鞍上はD.レーンJに決定。1番手が合う騎手だと思うので、何とかレースで1発狙えるようにレースまでの追い切りで1度感触を確かめておいて欲しいです。

ラクルキャッツは入厩してきて繊細な面を覗かせていましたが、それから1週間経ってだいぶ慣れは見込める様子。血統馬らしい学習能力は持ち合わせているでしょうし。ただ、カイ食いは細いので、もう少し馬の様子に寄り添って、じっくり進めていってもらえればと思います。