焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(トレセン調整組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:23日に南Wコースで時計
・次走予定:3月12日の中山・中山牝馬S(G3)

奥村武師「23日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はクールキャットが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は1馬身ほど先着しています。まだレースまで2週ありますし、無理せず70-40くらいを目安に行いましたが、強めに追った相手に対して、こちらは余裕の手応えの中でラスト1ハロンは11秒台を計時できているように、動きは文句ありませんでしたね。ビッシリ負荷を掛けたわけではないものの、息遣いに気になるところはなかったですし、馬の雰囲気は良好です。重苦しい感じはないものの、まだ馬体には引き締めていける余地があるので、この調子でさらなる良化を図っていければと思います」(2/24近況)

助 手 20南W重 71.4- 55.6- 40.0- 12.4 馬なり余力
助 手 22美坂良 62.6- 45.6- 29.9- 14.8 馬なり余力
助 手 23南W良 70.7- 55.1- 39.6- 11.5 馬なり余力 キミワクイーン(三オープン)強めの外0.6秒先行0.2秒先着
助 手 25美坂良 61.7- 46.0- 29.9- 14.5 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:栗東トレセン
・次走予定:第1回阪神開催
・調教内容:23日にCWコースで時計

池添学師「23日にCWコースで追い切りを行いました。長めからしっかり負荷を掛けたのは今回が初めてでしたが、ビュッと切れるほどの伸び脚はなかったものの、最後まで長く良い脚を使ってラスト1ハロン11.9秒のタイムをマークしてくれました。道中の手応えを見ると、もう少し良い脚を使ってくれそうな感じがしますが、決して甘くなっているわけではありません。芝の瞬発力勝負になると分が悪いように思いますし、ワンペースなところを考えるとダート戦の方が早く勝ち上がれるかもしれません。今のところ、来週の競馬を予定していますが、具体的な番組につきましては、想定を確かめたうえで検討する方針です」(2/24近況)

助 手 20栗坂稍 60.3- 44.0- 28.9- 14.6 馬なり余力
助 手 23CW良 84.9- 69.3- 54.2- 38.6- 11.9 一杯に追う
助 手 25栗坂良 62.6- 44.6- 28.6- 13.8 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:美浦トレセン
・次走予定:第2回中山開催
・調教内容:23日に坂路コースで時計

古賀慎師「先週こちらへ帰厩させていただいてからは、今のところ順調に進められています。この馬の場合はスクミやすい体質なので、そこは注意しているものの、軽く跨っている感じでは問題なかったですね。23日には坂路コースで軽く追い切りを行ったのですが、14-14くらいの時計でまずまずの脚色では上がってきました。ただ、調教後に鞍を外したところでスクんでいる感じでしたね・・・。今朝は敢えて負担が掛かり過ぎないようにダクを短めにするなど調教前の工夫もしてみたものの、こうしてスクんでしまったので、また色々と策を講じないといけません。幸い歩様はそれほど問題無さそうですし、白血球の値もそれほど高くは無いので、このまま進めていく方針ではいるものの、もう少し様子を見て更に悪くなるようであれば牧場へお返しすることも検討せざるを得ないかなと思います」(2/23近況)

助 手 23美坂良 58.0- 43.1- 28.3- 14.2 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中山牝馬Sへの調整を進めているクールキャットですが、軽めの内容ながら追い切りの本数を重ねることが出来ているのは○。時計に関しては元々動く馬なので、そう気にする必要はないかと思います。あとはプール調教を取り入れるなどして内面の強化と馬体の引き締めに取り掛かってもらえればと思います。

コンジャンクションは来週の競馬を予定。コメントを読み解くと、ダートへ使ってくることになるのでしょう。こちらも攻めは動く方ですが、ビシッとやれているのは良いですし、ひと追い毎に仕上がってきていると思います。あとは鞍上がどうなるかですが、来週から自厩舎の騎手がデビューするので、手頃な頭数で出走できるのなら起用もあるのかな? ただ、前もって起用が伝えられているイルデレーヴにはずっと追い切りに乗っているのに対して、こちらは未騎乗。今のところは可能性は低いかもしれません。

カシオンは帰厩して23日に坂路で初時計をマーク。軽めながら1歩を踏み出せたと喜んでいたのですが、追い切り後はスクミの症状を覗かせていたとのこと。じっくり体質強化に努めてきたと思いますが、今後も上手に付き合っていかないとダメそう。また、これを乗り越えることで体質の強化にも繋がると思うので、色々と手を尽くしてもらい、前進出来るようにお願いします。