焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・次走G1出走予定組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:6日に南Wコースで時計
・次走予定:10月17日の阪神秋華賞(G1)

奥村武師「6日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はクールキャットが追走して、直線ではしっかりと追って脚を伸ばし、最後は先着する形でゴールしています。前走から中3週と間隔が詰まっていますし、どの程度の追い切りを課そうか迷う部分はありましたが、先週末に南Wコースで時計を出した際には少しモタモタするところがあったことに加え、来週は阪神競馬場までの輸送もこなさないといけないことから、今週しっかりと負荷を掛けておきました。元々追い切りでは前向きに動けるタイプなので、普通の馬ならこれで良いかなと思えるくらいの走りではあったものの、追われてからもう一段ギアが上がり切らない感じは見受けられました。中身の方には問題ありませんが、G1で勝負するためには中途半端な仕上がりでは太刀打ちできませんから、今週しっかりやったことでスイッチが入り、もう一段階動きの質が上向いてきてくれればと思っています。今のところ、来週は和田竜二騎手にこちらへ来てもらって、感触を確かめてもらう予定にしています」(10/7近況)

助 手 1美坂重 63.9- 46.7- 30.0- 14.7 馬なり余力
助 手 3南W良 72.8- 56.8- 41.4- 12.8 馬なり余力
   伴   6南W良 64.5- 50.1- 36.6- 11.8 一杯に追う エイムアンドエンド(古馬3勝)一杯の内0.8秒追走0.4秒先着
助 手 8美坂良 61.3- 45.5- 30.1- 14.5 馬なり余力
助 手 10南W良 71.4- 54.5- 39.1- 11.3 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:6日にCWコースで時計
・次走予定:10月24日の阪神菊花賞(G1)・M.デムーロ

杉山晴師「先週の追い切り後も特に問題なく進められていたことから、6日の追い切りはCWコースで長めから負荷を掛けて時計を出しました。全体の時計は80.9秒でラスト1ハロン11.7秒と好タイムをマークしています。気合いが乗り過ぎないよう単走で行いましたが、コースに入った後もムキになることはなく、折り合いついて気分よく走っていましたね。以前よりもテンションが穏やかなのは良いことだと思いますし、長丁場を控えていることを考えると、良い雰囲気で進められているのは何よりです。来週はミルコさん(M.デムーロ騎手)に手伝ってもらって長めからしっかり負荷を掛ける予定ですので、あと2週悔いのないように仕上げていければと思っています」(10/6近況)

助 手 3栗坂良 58.8- 42.5- 27.5- 13.3 馬なり余力
加藤祥 6CW良 80.9- 64.6- 49.3- 36.2- 11.7 稍一杯追う
助 手 10栗坂良 59.6- 43.8- 28.4- 14.0 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今週末のG1・秋華賞へ出走予定のクールキャット。太目解消という狙いもあるのでしょうが、この中間も意欲的に時計をマーク。その中でも6日は年輩馬と併せ、Wコースでビシッと。元々攻め駆けするので好内容とは一概に言えないも、これでグッと絞れてくるでしょうし、週末にも上がり重点でラスト1ハロン11秒3と伸ばしているのも注目です。そして最終追いには栗東から和田竜Jが駆け付けるとのこと。輸送を控えているので調教のさじ加減は難しくなりそうですが、そこは厩舎と和田竜Jとの間でしっかり打ち合わせを行い、決めてもらえればと思います。

G1・菊花賞への出走を予定しているのがアリーヴォ。帰厩後、順調に追い切りを重ねることが出来ていますし、菊花賞2週前追い切りにあたる6日は単走でビシッと。全体時計&上がりも上々ですし、力んだりムキになったりする面はあまり見せていません。今後は1週前追い切りにM.デムーロJが跨る予定とのこと。6日の追い切り以上に負荷を掛けると思うので、人馬息を合わせて走ってもらい、デムーロJには癖・特徴をしっかり掴んでもらいたいです。