焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(来週末・出走予定馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:5日に南Wコースで時計
・次走予定:10月15日の東京・府中牝馬S(G2・団野J)

奥村武師「5日に1週前追い切りを南Wコースで併せて行いました。道中は3頭縦列の最後方から進める形を採り、先頭を走っていた馬には先着したものの、2番手を走っていた馬には1馬身ほど遅れる格好でゴールしています。追い付くことが出来なかったとは言え、相手は追い切りから結構動くタイプですし、クールキャットとしては最後までしっかりとしたフットワークで走れていて、動きは良かったですね。道中の息遣いや上がって来た時の息の戻りも悪くなく、帰厩当初からの良い雰囲気をキープ出来ていますし、これなら来週にはしっかりと態勢を整えて出走させることが出来そうですね」(10/5近況)

助 手 30美坂良 61.5- 45.7- 30.2- 14.8 馬なり余力
助 手 2南W良 71.7- 55.6- 39.7- 12.1 馬なり余力
助 手 5南W良 83.3- 67.1- 51.8- 37.6- 11.7 直強め追う キタサンドーシン(古馬1勝)強めの内1.1秒追走0.2秒遅れ セブンダートオー(古馬1勝)強めの内2.0秒追走0.6秒先着
助 手 7美坂稍 63.0- 46.0- 30.0- 14.7 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスビアンカ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:5日に坂路コースで時計
・次走予定:10月15日の東京・白秋S(坂井瑠J)

高橋忠師「帰厩後も問題なく進められていましたので、先週末に坂路で終い重点で時計を出しています。そして、今週は5日に坂路で追い切りを行い、全体が53.5秒で、ラスト1ハロン12.2秒のタイムで駆け上がっています。どの馬も終いの時計が掛かっている中で、馬なりでこれだけの時計を楽に出してくれるのですから、動きとしては申し分ないですね。夏場は本調子でなかったことから、牧場で立て直してもらいましたが、ここ最近の中では心身ともに良い状態で戻ってきましたし、状態を気にせず進められているのは良いことだと思います。レース1週前としては態勢が整いつつありますから、この調子で来週の競馬に備えていければと思っています。なお、鞍上は坂井瑠Jに依頼させていただきました」(10/6近況)

助 手 2栗坂良 56.0- 39.6- 25.0- 12.2 馬なり余力
助 手 5栗坂良 53.5- 39.1- 25.3- 12.2 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:5日に坂路コースで時計
・次走予定:10月15日の阪神・芝1400m、もしくは10月16日の東京・鷹巣山特別

池添学師「5日に坂路で追い切りを行いました。道中はイルデレーヴが追走する形を採り、途中から併せて行きましたが、先行馬がテンから飛ばして行った為に、ラスト1ハロンは時計が掛かってしまいました。ただ、良馬場発表とはいえ、馬場が重たかったことを考えると、バッタリと止まることなく辛抱していたと思います。レース1週前としては息づかいや体の使い方は良いですし、このひと追いでもう一段階上向いてくれそうです。来週の想定を確かめた上でどちらに向かうか検討するつもりですが、淡々とペースが流れる1400m戦よりも、東京のマイルなら上手く脚を溜めつつ直線に向くことが出来るでしょうから、東京・鷹巣山特別に向かいたい気持ちがあります」(10/6近況)

大久保 2栗坂良 60.2- 42.3- 27.0- 13.2 馬なり余力
助 手 5栗坂良 52.2- 38.1- 25.4- 13.2 一杯に追う オンザダブル(古馬1勝)一杯を1.1秒追走0.6秒遅れ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

来週末の出走を予定している3頭の近況をまとめて。

クールキャットは順調に追い切りを重ね、1週前追い切りにあたる5日はWコースでの3頭併せ。キタサンドーシンには追い付けずに遅れを取りましたが、6ハロンからしっかり動けているので気にする必要はなし。着実に仕上がってきたかなと思います。ただ、ソダシが出走を予定しているようにここ数走とはメンバーが違うので、一筋縄では行かないのは重々承知しています。

ミスビアンカは早くから次走の予定が決まっていましたが、鞍上は坂井瑠Jに決定。テン乗りになるので出来れば追い切りに跨って欲しいですが、3勝クラスで頭打ちな馬なので…。また、帰厩後の追い切りの時計・雰囲気は悪くありません。

イルデレーヴも調整自体は順調。ただ、追い切りの動きを見ると、ピリッとした感じに欠けています。まあ、ビシビシやれているので状態面での不安はないのでしょうが。次走に関しては、やはり新味を求める意味でも特別戦とはいえマイル戦の鷹巣山特別へ向かって欲しいです。