焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週2回周回コースで軽めのキャンター2700m、残りの日は軽めの運動

担当者「しっかりと乗り込み量をこなしている割には体が大きく減ることはありませんし、最近は飼い葉をこの馬なりに食べられていますね。筋肉が付いてトモの嵌まりが良くなってきており、動きも悪くありません。まだ精神面に幼さはあるものの、ここまでは順調に進めることが出来ていますので、今月中の移動も見えてきました。馬体重は458キロです」(8/13近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン13~15秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週3回周回コースで軽めのキャンター2400mと夜間放牧、残りの日は軽めの調整

担当者「先週から調教メニューは変わりありませんが、後肢を使えるようにはなってきました。まだ幼さがある中で徐々に芯が入ってきましたし、体もふっくらとしていて馬体の張りも良いですから、早ければ今月末にも移動の声が掛かるかもしれませんね。馬体重は470キロです」(8/13近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1本と放牧、週2回周回コースで軽めのキャンター2400mと放牧、残りの日は軽めの調整

担当者「しっかりとハロン14秒ペースに対応することが出来ており、周回コースでの調教を交えながら体力も付いてきました。もう少し全体的に筋肉が付いてきてくれると良いものの、それなりに動けてはいますし、確実に良化はしてきています」(8/13近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「この中間もまずまずの手応えで14-14ペースをこなすことが出来ていますね。体がもう少しパンとしてきて欲しいところではあるものの、このまま順調に進められれば、来月くらいには移動させることになるでしょう。また、移動へ向けてもう少し負荷を掛けつつ、中身を整えていこうと思っています。馬体重は444キロです」(8/13近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週のギャロップで現状を確認することもできたアストロフィライト。血統馬らしくここに来ての充実度は頼もしい限り。心身の幼さは色んなことに慣らしつつ、学んでいってもらえればと思います。今月中には北海道を離れると思うので、移動の声が届くまで、無理し過ぎないようにお願いします。

エバーフレッシュも今月中の移動を視野に入れていますが、頭が少し高いフォームなのでトモに力がついてきているのかなあ?とやや不安も。走り自体もまとまっていないのが悩ましいところです。しっかり距離を乗ることを意識して欲しいです。

リヴィアは調教に関しては概ね問題ないも、馬体の充実度は一息。乗り込みを継続・強化していく中で毛ヅヤの良化や馬体の張りが伴ってきて欲しいです。内面の弱さは投薬を行うなどして早めに色々手を打っていって欲しいです。

モルレーは走ることに対して前向きなのは○も、気持ちが先走るところがあります。そういう点は現3歳のカラパタールに似た感じ。距離はこちらの方が融通は利きます。また、移動は来月に入ってからということなので、速い調教をしっかりこなしつつも、フォームのまとまりなど基礎をしっかり見つめ直していって欲しいです。