焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「こちらに戻ってきた後も問題なく、むしろ送り出した時よりも馬が良くなっていますよ。他にもモーリス産駒に携わっていますが、その中ではピクシーナイトが父に一番似ているように思います。この中間から周回コースで乗り出していますが、元気の良さを見せつつも落ち着きを保っていますし、このまま運動量を増やして行こうと思います。馬体重は532キロです」(1/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン17秒

調教主任「坂路で乗り出した後も左前脚の繋靭帯の状態は変わりないですし、緩んでいた体も少しずつ締まってきましたよ。成長分もあるとはいえ、まだ体に余裕があるのは確かですので、脚元に負担が掛からないよう、気を配りながら進めていきたいと思います。馬体重は465キロです」(1/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間はより負荷を掛けたメニューに切り替え、現在は坂路でハロン15秒まで脚を伸ばすようにしています。この馬なりに良い手応えで駆け上がってくれるようになりましたし、成長が感じられますよ。緩さがありながらも、レースを使って良くなっているのは確かですし、帰厩の声が掛かるまでしっかり鍛えて良い状態で送り出せるよう態勢を整えておきたいと思います。馬体重は514キロです」(1/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アリーヴォ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「周回コースで乗り出した後も問題なく進められていましたので、先週末から坂路にも入れています。現在はハロン17秒のペースで登坂していますが、運動量を増やした後も問題なく対応しているので、馬の状態を見ながら徐々に負荷を掛けて行きたいと思います。馬体重は503キロです」(1/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シンザン記念を勝って、NFしがらきへ戻ってきたピクシーナイト。好タイムで走り切った疲れ・反動を心配しましたが、それは大丈夫そう。また、放牧を挟むごとに着実に成長を遂げてくれているのは嬉しい限り。今回の滞在でも甘やかすことなく、坂路と周回コースを併用して乗り込んでもらい、体力アップに努めてもらえればと思います。積んでいるエンジンは1流ですから。

ラッキーモーは左前脚の繋靭帯の状態を気に掛けつつ、坂路で普通キャンターを乗り込み中。馬体は緩みが目立つようですが、華奢な馬体でしたし、馬体重が増えてきているのは悪くないと思います。更にペースアップするのはもう少し待ってもらい、今は確かな下地を作っていってもらえればと思います。

ミスターサファリはこの中間から終いを15秒台まで伸ばしていますが、マズマズ対応できている様子。あとは本数を重ねていけば、余裕も出てくるでしょうから、引き続き、マイペースで進めていくのみ。この馬なりに良化を遂げているようですが、もう1段階以上良くなって欲しいです。

アリーヴォは着実にペースアップ。馬体重は500キロ前後ですが、見た目は華奢なタイプ。骨格に似合ったボリュームが備わってきてくれれば、動きにキレ・力強さが加わってくるのでしょうが…。前走の3着も立ち回りの巧さだけで対応した感じ。レベルアップに努めてもらいたいです。