焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】右トモの張りが治まり、調教での負荷を着実に高めることが出来ています。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「こちらで状態を確認したところ、右トモに張りが見られたので、軽めの調整に控えていました。でも、先週末には治まってくれたことから、今週から乗り運動を開始しています。そして週半ばには坂路にも入れていますが、トモの感じは気にならないですし、この調子で周回コースの距離を延ばしていこうと思います。馬体重は541キロです」(7/16近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16~17秒

調教主任「右トモの状態には特に気を配りながら進めていましたが、その後は張りが出てくることはないですし、順調に進められていますよ。今週は坂路のペースをハロン16秒まで上げていますが、しっかりとした脚取りで駆け上がっていますし、この調子なら更にペースを上げても問題なさそうです。馬体重は537キロです」(7/23近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間は坂路でハロン15秒の調教を開始しています。右トモの疲れが取れてからは、すこぶる順調に進められており、ペースアップにも問題なく対応しています。暑さの影響もなく、良いコンディションを保っていますし、この調子で更に負荷を強めて良化を図っていければと思っています。馬体重は546キロです」(7/30近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日本レコードの決着となった小倉・CBC賞2着後、NFしがらきでリフレッシュ中のピクシーナイト。移動してきた当初は右トモに張りが見られ、反動が出てしまったかとガッカリしたのですが、軽めの調整でトモの状態を整えた後、じわじわ負荷&運動量を高めていますが、症状がぶり返してくる感じはなし。暑さに対しても、しっかり辛抱できているのは頼もしいです。

現在、坂路でハロン15秒のところを乗り出していますが、本数を重ねるごとに余裕が出てきている感じ。秋の大目標・スプリンターズSの前に阪神・セントウルSを叩くことになると思うので、ここからは動きの質をどんどん高めていくように心掛けていって欲しいです。そうすれば、状態も自然と上がってきてくれるでしょうから。