焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヒーズオールザット

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「この中間も同じメニューで進めていますが、まだ体を持て余したような感じで、動きもまだピリッとしたところが見られないですね。素軽くなれば気持ちも乗ってくると思いますので、もう少し時間を掛けて良化を促していきたいと思います。馬体重は546キロです」(9/25近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain バラキエル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、周回コースでハッキング

厩舎長「術後の経過は順調でしたし、それ以外に気になるところも見られないことから、23日から周回コースで乗り出しています。去勢の効果が表れるまで少し時間はかかると思うので、それまでできるだけ落ち着いて調教が行えるよう気を付けて進めていきたいと思います。馬体重は492キロです」(9/25近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「先週末から今週半ばまでリフレッシュ期間を設けて、トレッドミルでの運動に控えていましたが、23日から再び乗り運動を開始しています。心身ともにフレッシュさが窺えますし、リフレッシュの効果は見られますよ。活気があってコンディションは良いので、週末から再び負荷を掛けて帰厩に備えていきたいと思います。馬体重は509キロです」(9/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ヒーズオールザットは540キロを超える馬体重。まだまだ馬体を持て余しているのでピリッとしない現状です。ひとまず継続して乗っていくことが大事だと思いますし、調教では併せ馬を多く取り入れるなど工夫も必要でしょう。

バラキエルは去勢手術のダメージが少ないことから、この中間から周回コースで乗り出しています。脚元等に問題はないので、意欲的に攻めていっても良いのかなと思います。去勢手術は精神面の落ちつき・安定だけでなく、トモを中心に体質強化にも良い影響を及ぼしてもらいたいです。

ミスターサファリは少し楽をさせてトレッドミルで軽く動かす程度で様子を見てきましたが、順調な回復ぶりから周回コースでの乗り込みを再開。前向きな気持ちが見られるのも良いことですし、ここから帰厩へ向けてドンドン進めてもらいたいです。