焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「レース後はそのままこちらへ戻ってきましたが、疲労はそこまで感じませんでしたし、むしろ体はまだ余裕が感じられるぐらいでした。今週からトレッドミルで運動を開始していますが、特に気になるところは見られませんので、週末からコースに入れて行こうと思います。まだ伸びしろのある体つきですが、その中で一つ勝ち上がってくれたのは嬉しい限りですね。馬体重は527キロです」(10/2近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヒーズオールザット

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

厩舎長「その後も順調に進められていましたので、この中間はより負荷を掛けたメニューに切り替えています。現在は坂路で15-15のペースから、ラスト1ハロン14秒台まで脚を伸ばすようにしていますが、もう少し前向きさが欲しいものの、この馬なりにしっかり駆け上がっていますよ。引き続き乗り込みを続けながら心身ともに良化を図っていきたいと思います。馬体重は551キロです」(10/2近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain バラキエル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「周回コースで乗り出した後も特に問題なく進められていましたので、この中間から坂路に入れています。去勢の効果が表れるのはもう少し先だと思いますが、コースに入る前は今のところ煩いところは見せていません。この調子で馬の雰囲気を見ながら徐々に運動量を増やして行きたいと考えています。馬体重は512キロです」(10/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「リフレッシュ期間を設けてから、動きがガラッと良くなってきましたよ。この中間は坂路で15-15から、ラスト1ハロン14秒台まで脚を伸ばすようにしていますが、以前と違ってトモの踏み込みが強くなり、最後まで軽快な走りを見せてくれるようになりました。緩さはまだあるものの、前向きさがあって馬の雰囲気は良いですから、この調子で更に良化を図っていきたいですね。馬体重は516キロです」(10/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー勝ち後、そのままNFしがらきへ放牧に出たピクシーナイト。時間が経って痛いところが出てくると嫌だなと見ていましたが、変わりはない様子。トレッドミルでの運動を経て、週末から馬場での運動を始めるようです。コツコツ乗り込みながら、馬体の引き締めを意識していって欲しいです。

ヒーズオールザットは淡々と調教メニューをこなしていますが、まだまだピリッとしたところはなし。馬体重が増えているのも少なからず影響しているのかな? 今後は併せ馬を多く取り入れ、気持ちを引き出すように色々と工夫してもらいたいです。

バラキエルは去勢手術を行い、煩い面は軽減。馬体と気持ちがフィットしてくるには時間が必要ですが、背腰・トモの強化を狙ってコツコツ乗り込んでもらえればと思います。デビュー戦はサッパリでしたが、体がしっかりしてくれれば変わり身は見込めると思うのですが…。

ミスターサファリは少し楽をさせたことで活気が出てきた様子。それに伴い、動きにも躍動感が窺えます。確かな成長が窺えるので、帰厩へ向けて更に動きの質を高めていってもらえればと思います。