焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「ここまでじっくり時間を掛けて進めていますが、負荷を強めた後も疲れを見せることはないですし、この馬なりに体力が付いてきましたね。脚元含めて気になるところは見られないですし、コンディションは非常に良いですよ。これから暖かくなるにつれて更にパワーアップしてくれると思いますので、次走の予定が決まるまでこの調子で鍛えていきたいと思います。馬体重は540キロです」(2/26近況) 

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「脚元の状態に合わせながらここまでじっくり立ち上げてきましたが、坂路のペースを上げた後も順調に進められていましたので、この中間はより負荷を強め、現在はハロン15秒の調教を始めています。体にまだ緩さが感じられますが、乗り運動を再開した時と比較すると引き締まってきましたよ。引き続き脚元の状態には気を配りながら、この調子で帰厩に備えていければと思っています。馬体重は477キロです」(2/26近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヒーズオールザット

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「馬の状態に合わせながら徐々にペースを上げていましたが、その後も問題なく進められていたことから、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。現在は週3回坂路で15-15のペースで登坂していますが、速い時計にも対応していますし、運動後も疲れを見せることはありません。精神的には少しずつ落ち着いてきているなと思いますし、気持ちが走る方に向けばもっと良い走りが見られるようになるでしょう。馬体重は543キロです」(2/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ピクシーナイトは負荷の高い調教にもへこたれず、淡々と乗り込み中。カイ食いの旺盛なところが下支えしてくれているのは大きいです。動き自体も目立っていると思うので、あとは前に馬を置いて、力むことなくリズミカルに走れるかどうか。好位追走から楽々抜け出すような競馬が出来るようになれば理想なんですが。

ラッキーモーはトレッドミルでの乗り込みを併用することで、オーバーワークを防ぐことになっています。そして坂路での負荷をじわじわ強化中。もう少しの間、土台づくりに力を注いでもらえればと思います。気性の勝った馬なので仕上げに入れば早いでしょうから。

ヒーズオールザットも淡々と調教メニューの強化にも対応してくれていますが、やはり走ることへの気持ち(前向きさ)が出てきてくれていません。この問題が良い方へ向いてくれないとレースでの結果は期待できないでしょうし。複数等で一緒に調教をこなすなどして少しでも前向きさ・負けん気が出てきてもらいたいです。