焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・NFしがらき組)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヒーズオールザット

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

厩舎長「疲れを取る為に軽めの運動に控えていましたが、疲労はあるものの、徐々に回復してきましたので、トレッドミルで運動を開始しています。運動後も特に変わりないですし、このメニューである程度進めてから、乗り運動へ移行していこうと思っています。馬体重は542キロです」(9/4近況)

 f:id:yakifish:20200513045835g:plain バラキエル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル、軽めの運動

厩舎長「トレッドミルでキャンターまで進めていたのですが、この中間に軽度の熱発が見られたことから、週半ばまで軽めの運動に控えていました。熱はすぐ治まってくれましたので、今朝からトレッドミルでの運動を再開しています。体調がまだ不安定なところがあるので、もう暫く無理しない程度に進めていきたいと思います。馬体重は503キロです」(9/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第4回京都開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

厩舎長「この中間も時計を出さない日はムキにならないよう、馬の少ない時間帯を狙って調教を行うようにしています。坂路に入ると行きたがる素振りを見せますが、周回コースではリラックスして走ってくれるようになっているので、帰厩の声が掛かるまで今の感じで進めていければと思っています。馬体重は444キロです」(9/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ミスターサファリ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

厩舎長「緩さからまだ無理にペースを上げて負担が掛かるといけないので、同じメニューで鍛えています。前向きさがあって進んで行こうとする気持ちは持っているので、しっかりすれば走ってくる馬だと思います。もう少し馬の状態に合わせながら進めていきます。馬体重は506キロです」(9/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NFしがらきへ戻ってきてまもないヒーズオールザットですが、まだ疲れは残っていますが、トレッドミルで軽く動かし出しています。そして回復が進めば、馬場での騎乗運動へ移行してもらえればと思います。

バラキエルはこの中間に軽い熱発を発症。その為、軽めの運動のみで回復を促してきました。現在はトレッドミルで動かせるところまで回復していますが、まだまだ疲れも感じさせるので、慎重を期して進めて行って欲しいです。

ラッキーモーはテンションが上がりやすいタイプ。その為、馬の少ない時間に調教を行ったりと工夫はしていますが、ムキになったり行きたがる面が課題。牡馬らしくどっしり構えることが出来るように、気性面の成長が求められます。

ミスターサファリはまだまだ緩さが目立つ現状。ですので、普通キャンターで乗り込んでラストを15秒台まで伸ばす調教を繰り返しています。15-15へのペースアップは確実に成長を感じてからで十分でしょう。まずは継続して乗り込むことで土台をしっかり築いてもらいたいです。