焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東2歳牝馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻ってきて右前脚の状態を詳しく調べたところ、第2指骨に骨膜が見られました。おそらくそれも跛行した要因の一つなのではないかと考えられます。もう歩様は安定していますが、無理に運動させて悪化してもいけないので、現在はトレッドミルで軽く動かしながら、消炎剤を投与してケアに努めています。馬体重は526キロです」(8/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回坂路コースでの乗り込みをこなしていますが、14-13ペースでも動きはまずまずですね。ただ、馬房に入るのを嫌がったりするようなところがある等、精神的な部分にはよく気を付けながら調整していく必要があるでしょう。馬体重は484キロです」(8/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ベルエポック

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週2回とも坂路コースのペースを終いハロン13秒まで上げています。それ以外にもトレッドミルで強めを取り入れる日を設け、脚元に負担が掛かり過ぎない範囲でしっかりと動かすようにしており、この感じで状態アップを図っていきたいですね。馬体重は527キロです」(8/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルージュセリーズ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの運動

担当者「最近は運動後によく飼い葉を食べており、内面が非常に良くなりました。体重こそ増えているものの、乗り込みを強化しながら増えているので、多少成長分もあると思います。動きに関しても先週から良い意味で変わりませんし、この調子で進めていきます。馬体重は492キロです」(8/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クールキャットはNF天栄へ到着後、改めて脚元の状態をチェック。そうすると、第2指骨に骨膜が見つかったとのこと。歩様は落ち着いていますが、治療・ケアを行う必要はあるので、しばらくはトレッドミルで軽く体を動かす程度になってくるかと思います。

ノワールドゥジェは順調に調教をこなしている一方で、気難しさというか精神面の苛立ちが問題。色んなことに慣らしていく必要があると思いますし、走ることに対する前向きさ・集中力を育成していって欲しいです。

ベルエポックはハロン14秒のペースで駆け上がり、ラストは13秒台まで伸ばすように。また、トレッドミルでも強めの負荷を掛けるようにして対応。脚元に過度の負担が掛からないように注意していく必要はありますが、馬体重が絞れて来ているのは好感。秋の中山でのデビューへ向けて進めてもらえればと思います。

ルージュセリーズは以前気ままな面を覗かせていましたが、現在はそういう面が薄れ、馬体重も減りやすい印象がありましたが、コツコツ乗り込んできたこと+成長で内面の充実が進んでいるのは嬉しいこと。あとは動きの質と操縦性を高めてもらえればと思います。