焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(明け4歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースでハッキング

天栄担当者「今週から乗り運動を開始しており、現在は周回コースでハッキングを行っています。内面への負担を考慮して、軽いペースではあるものの長めに乗り込みながらベースを整えるようにしています。今後も疲労が出て来ないように気を付けつつ調整していきたいと思います。馬体重は540キロです」(1/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで70-40、週1回坂路コースで15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースでの乗り込みをメインにした調教メニューを行っています。これまでも坂路入りの前には周回で乗っていましたし、この中間も調教の強度を落とすことなく進めることが出来ています。次走を検討していけるよう、この調子で基礎強化を図っていければと思います。馬体重は517キロです」(1/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「この中間も周回コースでの乗り運動を行っています。まだ馬体回復を優先したメニューの為、1日置きにトレッドミルでの運動を取り入れるようにしていますが、周回のペースはハロン18秒まで上げています。徐々に馬体は回復してきていますし、この調子で進めていければと思います。馬体重は462キロです」(1/6近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、週1回周回コースで10ハロン15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「寒さの影響もあり、ウッドチップで擦れて脚元に傷を作ってしまう馬も見受けられるので、今週はウッドチップを敷いてある周回コースでの運動は週1回に止め、ポリトラックの坂路コース中心の調教を行っています。坂路ペースは14-14に上げていますが、脚取りは悪くありませんし、この調子でしっかりと乗り込んでいきたいですね。馬体重は502キロです」(1/6近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ポテンティアはようやく騎乗運動をスタートさせていますが、ハッキング程度の軽めの内容。その分、距離を乗ることで補おうという考えですが、良化はスロー。3月末には引退することになりますが、もう1戦出来るかどうかは微妙かもしれません。

ノワールドゥジェのNF天栄での調教といえば、ほぼ毎日坂路でハロン15秒のところを乗るイメージでしたが、この中間は周回コースでの調教を併用。脚元等に問題はありませんが、良い頃の活気は戻っていないのかな? おそらく次走は来月12日の東京・初音Sを予定していると思いますが、間に合えば良いのですが…。

馬体の回復を優先した調整を行っているカラパタール。少しずつ良い方へ進んでいるのは確かですが、ペースを上げていくにはもう少し時間が必要そう。ダートでもやれることが分かっただけに、もう少しコンスタントに使えるようになって欲しいです。

フォームの矯正のため、周回コースでの調教で進めているカーペンタリアですが、冬場はチップで脚元を傷つけやすいということで、この中間はポリトラックの坂路にも入れるように。単調な調教よりも、刺激を与えるという意味でも併用していくのは悪くないでしょうし。あとは動きの質を高め、次走へ向け、GOサインが出る日を待つのみです。