焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元にはこれと言って問題はありませんでした。背腰を含めてレースでの疲れは有るものの、あまり楽をさせて馬体が緩んでしまってもいけませんし、今週から坂路コースをハロン15秒ペースで登坂するようにしています。馬体重は565キロです」(12/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「ハロン15秒ペースで乗っていても特に問題は無かったので、今週からハロン14秒まで脚を伸ばしています。ペースアップ後も手応えは悪くないですし、この調子で進めていけそうですね。飼い葉もしっかりと食べており、体調面にも問題はありませんね。馬体重は504キロです」(12/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで6ハロン15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースのペースを上げており、15-15で動かすようにしています。乗り運動の負荷を強めてからも外傷した箇所に痛みが出て来ることは無いですし、この感じであれば大丈夫でしょう。今後もさらなるペースアップを見据えつつ乗り進めていきたいと思います。馬体重は506キロです」(12/2近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週2回とも坂路コースのペースをハロン14秒に上げています。ペースアップ後も悪くない手応えで走れていますし、調教にも集中して取り組めています。しばらくはこれくらいのところで乗り込んでいき、今後のペースアップに向けたベースを築いていきたいと思います。馬体重は480キロです」(12/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NF天栄へ戻ってきて、まもないルコントブルー。背腰に疲れは残るようですが、楽をさせると一気に緩んでしまうことから、坂路で一定のペースで乗り込みつつ、治療・ケアをしっかり行っていくことに。今のところはこの方針がピタッと嵌っているように思います。

ノワールドゥジェは順調に乗り込み中。負荷を高めても、問題なく対応できています。また、カイ食いが良好なのも強み。嫌な負け方をした前走ですが、マイナスのイメージを払拭していきたいです。

カーペンタリアは坂路ではなく周回コースで乗り込んでいますが、この中間からハロン15秒の調教を開始。負荷を高めても、外傷した箇所への悪影響はなさそうですし、あとは操縦性と動きの質をドンドン高めていってもらいたいです。

スノーグレースは自分のリズムを守りつつ、乗り込みを丹念に消化。この馬なりに真面目に取り組めるようになってきたのは好印象。血統的には奥行きがあると思うので、気性の成長により、グッと良化を遂げて欲しい。