焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:坂路コースで軽めのキャンター

天栄担当者「今週は乗り運動の負荷を徐々に強めており、現在は坂路コースでの乗り運動を行っています。徐々にペースを速めて、現在はハロン17秒くらいで動かしていますが、疲れた様子はありませんね。この調子でさらなるペースアップを図りつつ進めていければと思います。馬体重は556キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「坂路入り再開後も脚元の状態はキープ出来ていましたし、ハロン15秒を経て、現在はハロン14秒まで脚を伸ばしています。徐々にペースアップ出来ているように、立ち上げは順調ですが、さすがに馬体は緩んでしまっていますし、少しずつ良化を促していければと思います。馬体重は574キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週5回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週はペースこそ15-15で変わりありませんが、登坂回数を週5回に増やして全体的な負荷を強めています。精神面を考えて、平均的に負荷を掛けるようにしていますが、疲れを見せずにしっかりとしたフットワークで登坂できています。馬体重は502キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「皮膚病を含めた馬体回復を優先して進めてきましたが、徐々に良化してきていることから、今週半ばから周回コースで軽めのキャンターを行っています。引き続き体調面をよく見つつ進めていく必要はありますが、今後は坂路入りのタイミングも検討していければと思います。馬体重は463キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めて特に問題はありませんでした。今週半ばから周回コースで乗り運動を開始していますが、手先だけで走ってしまうようなところがあり、もっと馬体をしっかり使って走れるように意識して動かすようにしています。馬体重は513キロです」(9/16近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は坂路コースのペースアップを図っており、週3回ともハロン14秒ペースで乗り込んでいます。14-14での動きには特に問題ありませんし、負荷を強めつつも体重が増えていますから、さらなるペースアップを検討していくことが出来そうです。馬体重は483キロです」(9/16近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ポレンティアはこの中間から坂路へ連れ出すように。ペースはまだまだ緩やかですが、悪い変化は見られないので、ここから着実に負荷を高めていくことが出来ればと思います。

ルコントブルーはここまで来るのにちょっと時間を要してしまいましたが、体調&脚元は大丈夫そうなので、ここからは帰厩へ向け、1段ギアを上げてもらい、動きの質を高めていってもらえればと思います。

ノワールドゥジェはこの中間から週5回登板し、平均的に負荷を掛けるいつものパターンへ。夏の新潟を使った疲れ・反動は見られないので、実績のある東京開催でOP入りを狙っていって欲しいです。

カラパタールは引き続き皮膚病の治療を行い、馬体の回復を優先。他馬と比べ、そのスピードは遅いですが、良くなっているのは確か。また、脚元は落ち着いているので、状態が上がってくれば自然とペースを上げて行けるでしょう。

昇級戦の前走でまさかの大敗を喫したカーペンタリア。NF天栄へ移動後も脚元が落ち着いているのは○。ただ、精神面でのダメージは大きいと思うので、まずは時間を掛けて心身のリフレッシュに取り組んで欲しいです。また、この機会に以前骨折した箇所へのケア・治療を入念に行ってもらいたいです。

スノーグレースはこの中間更に負荷を高め、週3回ハロン14秒の調教を消化。そんな中でも馬体重を増やすことが出来ているのは好感ですし、そう遠くない時期に帰厩することが出来そうです。あとは実戦で砂を被って嫌がる面がどうにかマシになってきて欲しい。