焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター、トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「先週までは坂路コースでの乗り込みを行っていましたが、まだ背腰には疲れが残っている感じだったので、今週は周回コースとトレッドミルでの運動で進めています。脚元には痛みは無いものの、もう少し馬体の回復を図りつつ調整していきたいと思います。馬体重は574キロです」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「今週も周回コースで乗り進めており、先週よりもペースを速めてハロン17秒まで脚を伸ばしています。ペースを上げた後も左前膝の状態には良い意味で変わりありませんし、この調子で徐々に負荷を強めていければと思います。馬体重は549キロです」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週2回の14-14での登坂に加えて、15-15ペースの乗り込みも週2回行うようにしています。平均的に負荷を掛けて行くこれまでのメニューに徐々に戻していますが、脚元や背腰に疲れが出て来ることはありませんし、この調子で進めていきたいですね。馬体重は518キロです」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回周回コースで6ハロン15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は周回コースで速めのところを行う日を週3回に増やしています。先週よりも少し負荷を強めていますが、しっかりとした脚取りで走ることが出来ています。あとは良いフォームで走れるように気を付けつつ、さらにペースを上げていきたいところです。馬体重は506キロです」(12/9近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やして乗り込んでいます。先週よりも少し負荷を強めていますが、精神面が悪い方に向くことはありませんし、脚取りもまずまずですね。飼い葉もこの馬なりに食べてくれており、健康状態にも特に問題はありません。馬体重は479キロです」(12/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ルコントブルーは楽をさせると一気に緩むところがあるので、早速坂路で乗り進めていましたが、背腰の疲れが目立つことから、この中間は周回コースでの乗り込み+トレッドミルでの運動へチェンジ。この変化によってどう転ぶかをひとまず見守って欲しいです。

左膝に疲れが見られたクールキャット。この中間も周回コースで軽めの調整を行い、回復を優先中。良い意味で変わりなく来ているので、状態を見極めつつ、負荷を高めてもらえればと思います。

ノワールドゥジェはいつも通り、坂路で平均的に速いところを乗っていますが、馬体面で不安はなし。ただ、冬場は今イチな感じがするので、じっくり時間を掛けて良化を促して欲しいです。

カーペンタリアは周回コースでじわじわ負荷を高めていますが、脚取りは確か。ただ、気難しさがあり、他馬の影響を受けがちなので、自分のリズム・フォームを守りながら、冷静に走れるように努めてもらいたいです。

スノーグレースはこの中間から坂路で週3回乗り出し、ハロン14秒の調教を維持。これから終いを13秒台まで伸ばし、動きの質が高まってくれば、帰厩が見えてくるので、年明け早々の帰厩⇒1回東京開催での出走へと進んで欲しいです。