焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東3歳牡馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から登坂回数を週3回に増やし、ペースもハロン14秒まで上げています。徐々に負荷を強めていますが、背腰の状態には良い意味で変わりありませんね。動きの方もまずまずですし、この調子で今後に向けての基礎強化を図っていければと思います。馬体重は501キロです」(11/26近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。ペースを上げていくには、もう少し動き・中身共に状態を整えていく必要があるのかなという印象です。脚元については特に問題はないので、もうしばらくこのまま乗りつつ馬体をフィットさせていきたいと思います。馬体重は511キロです」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンダープロット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「徐々に負荷を強めていても患部の状態には良い意味で変わりがなかったので、この中間に抜糸を行いました。その後も特に問題は見られないことから、今週半ばから乗り出しを開始し、現在は周回コースで軽めのキャンターを行っています。今後も脚元には注意しつつ進めていきます。馬体重は519キロです」(11/26近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「周回コースでの運動開始後も脚元の状態に変わりはなかったので、今週から坂路コースへと移行しています。まずはハロン15秒から始めていますが、身のこなしには重さがあるものの、手応え的には大きな問題はなさそうですから、徐々にペースアップを図っていければと思っています。馬体重は522キロです」(12/3近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-14、週1回15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から登坂回数を週3回に増やしており、その内の2回は終いハロン14秒に脚を伸ばしています。少し活気に欠ける部分があるので、徐々に運動量を強めるようにしていますが、動きの方は良い意味で変わりがありません。馬体重は451キロです」(11/26近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回とも坂路コースのペースをハロン14秒に上げています。脚取りとしてはこれと言った問題はないものの、背腰や首・肩に疲れが溜まりがちで、ショックウェーブを施しながら進めている状況ですから、しばらくはこれくらいで動かしていった方が良さそうです。馬体重は452キロです」(12/3近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ドゥラモンドは与えられた調教メニューを淡々とこなしているも、動きの質はやや物足りず。本数を重ねていく必要がありそうです。馬体面での疲れ・不安は見当たりません。

アンダープロットは左前膝を外傷してしまいましたが、その後は順調に回復。周回コースでの乗り込みを経て、現在は坂路へ連れ出すことが出来ています。あとは動きに少し重苦しさを感じるので、こちらも本数を重ねていけば仕上がっていくと思います。

セラフィナイトも着々と負荷を高めることは出来ていますが、その一方で疲れを溜めやすくなっている様子。ショックウェーブなど適切な処置を行っていますが、もう少し慎重を期した方が良いのかも。故障で休むことは避けて欲しいです。