焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牝馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「周回コースで乗り進めていても疲れは見られませんでしたし、今週から坂路コースへとステップアップしています。まだハロン15秒ペースで脚慣らしをしているところですが、走りは悪くありませんし、この調子で適度に動かしていければと思います。馬体重は450キロです」(10/30近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしており、その内の2回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。段々とペースアップを図っていますが、こちらに戻ってきた当初に結構見られた疲れは順調に取れていますし、この調子で次走の予定を立てられるように態勢を整えていきたいところです。馬体重は474キロです」(10/30近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルージュセリーズ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から登坂回数を週3回に増やし、その内の2回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。ペースアップ後は楽々とまでいきませんが、悪くない手応えで駆け上がれていますし、この調子でデビュー戦の予定を立てられるよう状態を整えていければと考えています。馬体重は474キロです」(10/30近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ベルエポック

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「引き続きウォーキングマシンでの運動を行っています。全体的に体がふっくらとしてきたように、状態は上がってきていますね。こちらへ入場時はトップラインの肉付きが物足りませんでしたが、現在は問題ありません。このまま順調に進められれば、来月半ばより次のメニューに移れると思います。馬体重は532キロです」(10/30近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain グレイシャーパーク

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

厩舎長「周回コースで乗り出した後も問題なく進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。現在は坂路でハロン17秒のペースで登坂していますが、動きとしては悪くありません。運動後も飼い葉は食べていますし、この調子で成長促しながら鍛えて行きたいと思います。馬体重は476キロです」(10/30近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カラパタールは引き続き活気十分で、坂路での調教を開始。雰囲気は良さそうです。ただ、慌てる必要はないので、マイペースに状態と動きの質を高めていってもらえればと思います。

ノワールドゥジェはここに来てリズムを取り戻してきた感じで、坂路調教の中味をグンとアップ。もうデビュー戦の疲れは心配なさそうなので、順調に本数を重ねていってもらえればと思います。

ルージュセリーズはピリッとした気性に気を配る必要はあるも、この中間、坂路の負荷を高めていますが、ひとまず無難に対応できているのは○。これから本数を重ねていけば、余裕が出てくると思いますし、動きにも素軽さがアップしてくれるでしょう。

ベルエポックは引き続き軽めの調整ですが、馬体は徐々にフックラしてきた様子。状態に関してはこれから上がっていくのみなので、脚元のケアを重点的に行ってもらい、トレッドミルで動かす準備を進めてもらいたいです。

グレイシャーパークは坂路で普通キャンターを乗り出すように。状態に関しては問題ないので、他馬よりも併せ馬を多く取り入れ、走ることへの気持ちを引き出していって欲しいです。背中の良さを褒められていたので、いずれは走って来てくれると思うのですが…。