焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第3回東京開催
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週も同様のメニューで乗り込んでいますが、動きはまずまずですし、飼い葉もしっかりと食べて体調面に問題ありません。奥村調教師からは来週の検疫で帰厩させる予定だと聞いていますから、良い状態でバトンタッチ出来るよう進めていきます。馬体重は515キロです」(5/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ベルエポック

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:坂路コースでハッキング、トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「右前の歩様は回復してきていたので、今週から乗り出しを開始しています。トレッドミルと1日置きではありますが、一歩ステップアップ出来たのは良かったですね。右前脚については、どうも球節に負担が掛かりやすいようなので、よく気を付けて調整していきます。馬体重は516キロです」(5/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週3回ともハロン14秒以上で乗り込むようにしており、少し全体的な負荷を強めています。まだ時間は必要ですが、少しずつ14-13でも動けるようになってきていますね。前向きに調教に取り組めているのは良い点ですし、そういった気持ちの前向きさも影響してか、ピッチ走法で駆け上がってきています。馬体重は470キロです」(5/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

来週から始まる3回東京でのデビューを視野に入りているクールキャット。"動きがまずまず"ということでデビュー戦から期待できるかとなると半信半疑ですが、与えられた調教メニューは順調に消化。この時期の2歳馬として体力があるのは好印象です。予定では今週の検疫で帰厩予定とのこと。帰厩目前でトラブルを起こさないように注意をお願いします。

NF天栄へ移動後、すぐに右前脚の歩様に違和感が出てしまったベルエポック。症状が重かったら嫌だなあと思っていましたが、幸いにも軽症だったようで楽をさせて歩様は回復傾向。装蹄も少し工夫したのかもしれません。一気に負荷が掛かると再発の可能性が高くなってくると思うので、当面はトレッドミルを併用しながら、じわじわ騎乗運動の負荷を高めていってもらえればと思います。

ドゥラモンドは全体的な負荷を高めたようですが、何とか対応できている様子。更に次のステップへ進むには現メニューを楽に対応してもらわないといけませんが、少しずつながら良い方へ進んでいます。前捌きの硬さがもう少し和らいでくれば、伸びやかなフットワークになってくるのかなと思いますが、推進力を感じさせるフットワーク。引き続きマイペースで進めていってもらい、素質を磨いていってもらえればと思います。