焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東3歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでハッキング、トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「まだケアは必要な状況ですが、背腰の疲れは徐々に取れてきています。トレッドミルでの軽めのキャンターを経て、今週からミニトラックで軽めの乗り運動を始めています。引き続きトレッドミルは併用しつつ、じっくりと進めていきたいと考えています。馬体重は530キロです」(6/11近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「乗り運動開始後も馬体に大きな問題は見られませんし、今週から坂路コースでの調教へと移行しています。これくらいのペースであれば、しっかりとした脚取りで登坂することが出来ていますが、これまでよりも背腰には負担が掛かってくるので、引き続き運動後のケアは十分に行っていきます。馬体重は528キロです」(6/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。徐々に暑さが増してきていますが、速めのところをコンスタントに行っていても、健康状態に問題はありません。具体的な予定についてはこれからですが、今の感じだと新潟開催あたりを目指していくことになりそうです。馬体重は499キロです」(6/11近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は14-13ペースで登坂する日を週2回に増やし、少し全体的な負荷を強めています。これくらいのところで刺激を与えつつ乗り込んで、より動きの質を高めていくと共に、中身の方もしっかりと整えていきたいと思います。馬体重は496キロです」(6/18近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めて特に問題は見られませんでした。念のため先週一杯は軽めのところで疲れを取って、今週から坂路コースでの乗り込みを開始しています。15-15ではまずまず動けていますし、徐々に負荷を強めていきたいと思います。馬体重は477キロです」(6/11近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間は背腰に少し疲れが見られたので、獣医師に治療を行ってもらいました。その分、登坂回数は週2回になっていますが、ハロン14秒にペースアップ出来ているように、ケアしていけば問題ないレベルなので、この調子で乗り込んでいきたいと思います。馬体重は483キロです」(6/18近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クールキャットは背腰の疲れを取り除くのに少し時間を要しましたが、ケアを続けることで徐々に回復へ。それに伴って調教メニューを高めていき、坂路へ連れ出すことが出来ています。ただ、乗り込みを強化していくと背腰に疲れ・反動が出てくるかと思うので、引き続き背腰のケアは重点的に行っていって欲しいです。

ドゥラモンドは今のところ、暑さを辛抱して淡々と調教メニューを消化。具体的な番組はこれから検討されることになるでしょうが、新潟開催での出走を目標に進められています。週2回14-13ペースで乗り出しているので、動きの質が高まってくれば、厩舎から声が掛かると思います。

ノワールドゥジェはレース後の回復具合を見守り、坂路調教へと移行したところで背腰に少し疲れが出ることに。登坂回数を週2回に減らし、獣医師に治療を行ってもらったことで大きく状態を下げるまでには至りませんでしたが、1勝を挙げることが出来たので、意識的にゆっくり進めてもらえればと思います。