焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東3歳馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元には特に問題はありませんでした。ただ、背腰には疲れがあったので治療を行い、現在はトレッドミルで無理のない程度に動かしています。今後の回復次第にはなるものの、近々乗り運動を開始できればと考えています。馬体重は499キロです」(11/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「周回コースで無理せず進めていたことで、背腰の状態は徐々に上向いてきていたので、今週半ばから坂路コースでの運動を開始しています。これくらいのペースであればしっかりと対応してくれていますが、まだ競馬での疲れが残っている可能性もありますから、焦らずに進めていく方針です。馬体重は543キロです」(11/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「坂路コースでの乗り込み開始後も疲れが出て来ることはなかったので、今週からペースをハロン14秒に上げています。段々と負荷を強めながらも、体重を増やしながら調整できているのは良い傾向ですし、このまま緩めずに乗り込んでいければと思っています。馬体重は488キロです」(11/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:曳き運動

担当者「7日にこちらへ戻ってきましたが、輸送による疲れ等はありませんでした。こちらでも獣医師に左前を確認してもらったところ、『NF天栄サイドから聞いていたように橈骨遠位に骨折線はあるのですが、今のところオペは行わずに保存療法で良いのかなと思います。ただ、もう少し時間を掛けて診ていった方が良さそうですし、今後の経過を見て最終判断いたします』とのことでした」(11/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

NF天栄へ戻ってきたドゥラモンドですが、マイルの距離をしっかり走り抜いたことで背腰に疲れが残る様子。ひとまず治療を優先し、運動自体は軽めの内容に終始。まあ、焦る必要はありません。

クールキャットは坂路コースへ連れ出していますが、それは週1日だけ。大型馬ということもあり、引き続き背腰のケアに時間を掛けています。引き続きゆっくり進めながら、自然と状態アップ・活気が出てくるのを待ってもらえればと思います。

ノワールドゥジェは坂路での負荷を1歩高めていますが、問題なく対応。馬体の回復に関してはちょっとスローですが、良い方へは向いていると思います。

骨折が判明し、手術するかどうかを決めるためにNF早来へ移動したカラパタール。輸送によるダメージは少なく、早速患部の状態を確かめてもらっていますが、手術は回避して保存療法で進めていくとのこと。繊細な牝馬なので負担を考えるとベターでしょうねえ。