焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

追い切り時計はそこまで強調できないも、16日の坂路追いではOP馬に追走先着。トモの緩さは相変わらずも、この馬なりに動きの質を高めることが出来ているのは○。ただ、この条件だと未知な部分が多く、デビュー戦からの過度の期待は控えたい。使いつつ良い方向へ進んで行ければ。☆シークレットキー

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シークレットキー(牡・杉山晴)父ドレフォン 母キープシークレット

土曜小倉5R メイクデビュー小倉 2歳新馬(芝1200m)6枠8番 松山J

・在厩場所:栗東トレセン

杉山晴師「先週にジョッキーを背にしっかり負荷を掛けて仕上げているので、16日は疲労が残らない程度に坂路コースで追い切りを行っています。道中はシークレットキーが追走し、古馬オープン馬に併せて0.2秒先着しています。終いの反応を確かめる程度でしたが、馬なりのまま終えることが出来ていました。まだトモが甘く、スッと動き切れない部分はありますが、追い切りを重ねて良くなってきていますよ。いずれは距離を延ばしていきたい気持ちがありますが、体力的なことを考えて今回は1200m戦でデビューさせることにしました。ゲート練習の感じを見ると、新馬の1200m戦なら流れに乗り遅れることはないと思いますし、良いポジションで流れに乗ることさえ出来れば、最後まで頑張って走ってくれるはずです。良くなるのはもう少し先だと思いますが、水準以上に動けていることを考えると、良い走りを見せてくれるのではないかと期待しています」(8/17近況)

助 手 13栗坂良 58.1 - 41.6 - 26.6 - 13.4 馬ナリ
助 手 16栗坂重 54.7 - 39.5 - 25.4 - 12.5 馬ナリ イクスプロージョン(古オープン)馬ナリを0.3秒追走0.2秒先着

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第3回小倉3日目(08月19日)
5R メイクデビュー小倉 2歳新馬
芝1200メートル 指定 馬齢 発走12:25
枠    馬    馬名    性齢    重量    騎手
1    1    タプファーアイ    牡2    55.0    岩田望来
2    2    ベント    牡2    55.0    M.デムーロ
3    3    タガノディミトラ    牝2    51.0    河原田菜々
4    4    シャイニングローズ    牝2    52.0    田口貫太
4    5    ホウショウディーバ    牝2    55.0    幸英明
5    6    ワンダーセイレーン    牝2    55.0    和田竜二
5    7    フーコサンライズ    牝2    55.0    坂井瑠星
6    8    シークレットキー    牡2    55.0    松山弘平
6    9    ウルフキング    牡2    52.0    西塚洸二
7    10    セブンスリーローズ    牝2    55.0    秋山真一郎
7    11    マニーブルース    牡2    55.0    団野大成
8    12    バガリロータス    牝2    55.0    藤懸貴志
8    13    クリノブルームーン    牡2    55.0    国分恭介

○杉山晴師 「トモに緩さがあって、使いつつという感じですが、気性は前向きで、追う毎に動けるようになってきています」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初仔ながらしっかりした造りで全体のボリュームが○。父ドレフォンの産駒はダート色が強いですが、キープシークレットの21ことシークレットキーは肩の出が良く、滑らかな歩様。そして繋ぎにも柔軟性があり、芝でもやれそうなタイプ。適度な前向きさにも好感を持ち、出資することを決めました。

育成時のシークレットキーですが、大きな怪我こそなかったも、不器用な面を覗かせたり、気ムラな面も覗かせたり。その結果、自分のペースで進めていくことになりましたが、動きに関してはトモの緩さが早くから課題(ネック)に。ハミに頼った走りで、動き切れない日々が続きましたが、コツコツ乗り込んできたことでじわじわ良化。少し硬さはありましたが、そこまで筋肉質でもないので、芝でも対応してくれるのかなと。スピード自体はまずまず良いモノを秘めている1頭です。

そして初入厩が叶ったのが、5月24日のこと。まずは新しい環境に慣らしつつ、ゲート試験合格を目指してきましたが、こちらは概ねスムーズに合格。その後は一旦NFしがらきへ戻り、デビューへ向けての鍛錬を重ねてきましたが、少しずつながら芯が入ってきている印象。雰囲気・気配は確実に良くなっていると思います。

その後、再び栗東へと戻ってきたシークレットキーですが、デビューへ向けての追い切りを本格化。そこまで強調できる時計こそマークしていないも、ひと追い毎に素軽さはアップ。仕上がりも進んでいると思います。ただ、トモの緩さは長らく付き合っていかないとダメですし、芝への適性&速い時計への対応力がどうなのか。2つの課題をクリアできるならデビュー戦から好勝負は間違いないでしょうが…。レースではスタート直後にどの位置で流れに乗れるのかを注目したいです。

個人的にはデビュー戦からの過度な期待は控え、経験を積みながら良い方向へと進んでいけることを願っています。