焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東2歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ウォータースケイプ

・在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「この中間は坂路調教を週5回行っていますが、ペースはハロン16秒にセーブしています。その他にトレッドミルの運動を併用し、ほぼ毎日行っています。現在は周回コースでの調教を控えていることで、脚元の状態は落ち着いていますね。ただ、完全に固まるまではペースを上げるのではなく、まずは調教の量を増やしていく方針で、上体も重くなっているのでなるべく絞っていきたいと思っています。また、しばらく乗り運動を休んでいたせいで、息が最後まで続かないので、その良化も図っていきます。馬体重は556キロです」(7/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ニュージー

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「トモのバランスに注意しながら坂路・周回コースで乗り込みを続けていますが、その後は頓挫することなく順調に進めることが出来ています。現在は週6回坂路コースをハロン16~17秒で登坂していますが、これぐらいのペースなら問題なく進めることが出来ています。4月までに坂路を15-15ペースまで進めることが出来ていただけに、6月の移動予定が白紙になってしまったのは残念でしたが、成長を促す良い期間だと思って、もう一度じっくり立ち上げていきたいと思います。馬体重は510キロです」(7/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァイザーブリック

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「軽めの運動で右前肩周りの張りが治まるのを待っていましたが、その後は順調に回復してきたことから、現在はトレッドミルでの運動を開始しています。運動を再開後も歩様が気になることはありませんし、左飛節の状態も問題はありませんが、乗り出してぶり返してしまうのだけは避けたいので、慎重に立ち上げているところです。普段から気持ちの昂ぶりが目立つ馬ですし、一息入ったことによって余計に煩くなってしまうといけないので、トレッドミルで時間を掛けて動かしていこうと思います。馬体重は476キロです」(7/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルナイル

・在厩場所:ノーザンファーム空港

担当者「この中間は坂路・周回コースを織り交ぜながら乗り込みを進めており、週3回は坂路コースを15-15ペースで登坂しています。息遣いは他の馬と比較すると物足りないものの、登坂本数を日によって1日2本に増やしたことにより、この馬なりに良くなってきましたよ。依然トモに緩さが目立っている現状なので、その辺りがしっかりしないと動きに力強さが出てこないですから、もう少し時間を掛けて中身を鍛えていかないといけませんね。負荷を強めた後も飼い葉食いは悪くないですし、コンディションも安定しているので、焦らず馬の状態に合わせて良化を促していきたいと思います。馬体重は484キロです」(7/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ウォータースケイプは継続して乗ることが出来ているのは○ですが、少し休んでいた時期の影響が残り、馬体がまだまだ立派ですし、中身も伴っておらず。今しばらくはペースアップは控え、土台を築き直す感じでコツコツ乗り進めてもらえればと思います。

乗り運動を再開したニュージーズはこの中間もトモの状態に問題はなく、普通キャンター程度で地道に登坂中。元々動きは悪くない馬ですから、ウォータースケイプ同様に土台を築き直し、その中で前向きさが出てきてくれれば嬉しいです。

ヴァイザーブリックは順調さを欠くことが続き、悶々としますが、この中間からトレッドミルでの運動を開始。ひとまず問題なくこなしていますが、先を急ぐと症状がぶり返すことに繋がるので、マイペースを貫きながら、ジワッと状態を上げていってもらえればと思います。

アルナイルは馬体が細くなってきた為、リフレッシュ期間を設けていましたが、この中間から坂路での乗り込みを再開。週3回ハロン15秒の調教をこなすことが出来ているのは○も、動きにはまだまだ余裕がないですし、馬体もパンとせず。こちらも地道な調整を続きながら、体調アップと動きの質の向上を叶えていってもらえればと思います。