焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(美浦・宮田厩舎)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:美浦トレセン

宮田師「24日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はセラフィナイトが先行する形を採り、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。元々2頭併せの予定が、後ろを走っていたインダストリアが追い付いてきてしまい、3頭併せのような格好となっただけなので、インダストリアとの遅れは気にする必要はありません。状態がもう一つの時にはハミに突っ込んで走ってしまうタイプなのですが、今回は前半から丁度良い所でハミを取ることが出来ていましたね。走っていて苦しくないので、最後までしっかりと動くことが出来ていますし、馬体が良い感じに起きている分、身のこなしの硬さもそこまで気になりません。中身の方も問題なさそうですから、このまま来週の東京・ホンコンジョッキークラブトロフィーに向けて進めていきたいと思います」(5/25近況)

助 手 20美坂重 63.6 - 45.6 - 29.1 - 14.1 馬ナリ
助 手 21美坂稍 55.5 - 40.8 - 27.2 - 13.7 馬ナリ
助 手 24美W重 84.2 - 67.3 - 52.3 - 37.7 - 11.6 馬なり インダストリア(古オープン)馬ナリの外4.1秒先行0.2秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アルプスソング

・在厩場所:美浦トレセン

宮田敬介調教師「25日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の最後方を追走して、直線では最内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は半馬身ほど遅れてゴールしています。道中の走りは悪くなかったのですが、直線に入って前に追い付こうとする際には、スッとスピードアップ出来ずにモタモタしてしまいますね。もう少し乗り役の扶助に敏感に反応してくれると良いのですが、そこは調教を重ねつつ良化を図っていければと思います。左前の球節周りの状態には特に問題はありませんが、調教を手伝ってもらった元気(丸山元気騎手)は、『良いものを持っていそうなのですが、ブレーキを掛けるほどでは無いものの、全身を使った走りが出来ていませんし、馬が加減している部分があるのかもしれません』と話しており、もしかすると知らない内に馬が脚元を庇ってしまっているのかもしれないですね。そういった意味ではダートで下ろす方が良いでしょうから、6月11日の東京・ダ1600m(牝)を見据えて調整していきたいと考えています」(5/25近況)

助 手 21美南W稍 72.7 - 56.8 - 41.0 - 12.6 馬ナリ ピューロマジック(新馬)馬ナリの外0.2秒先行同入
丸 山 25美南W稍 83.6 - 67.3 - 52.5 - 38.0 - 11.8 末強め アマンテビアンコ(新馬)馬ナリの内1.0秒追走0.1秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めて大きな問題は見られませんでした。先週一杯は楽をさせて、今週から乗り運動を開始していますが、精神面でのリフレッシュを図る意味も含めて、現在は周回コースでのハッキングに止めるようにしています。馬体重は505キロです」(5/12近況)

・在厩場所:ノーザンファーム天栄

天栄担当者「今週は坂路コース中心のメニューへと移行しており、週4回登坂しています。ペース的には無理せずハロン17秒くらいで登っていますが、身のこなしに問題はありません。ただ、精神面を考慮して今後もじっくりと乗り込んでいきたいと思います。馬体重は511キロです」(5/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

来週の出走を予定しているセラフィナイトは淡々と調教・追い切りを消化していますが、ハミの位置・取り方が良く、動きは良好。併せ馬での遅れは相手が走り過ぎただけなので気にする必要はないでしょう。

アルプスソングは来月11日の東京・ダ1600m(牝馬)でのデビューを予定。ダートで下ろすことになったのは意外も、追い切りの動き・時計はもう1つピリッとせず。素質の高い馬だと思いますが、骨折した影響が色濃く残る様子。調教・追い切りへ向かう際には馬体を入念に解し、体の連動を意識して跨ってもらえればと思います。調教・追い切りを重ねつつ、動けるようになってきて欲しいものです。

ノワールドゥジェはここにきて停滞していますが、年齢とキャリアを重ね、気性面での危うさがチラホラ目立つように。3勝クラスでも通用する潜在能力はある筈なのに。新潟戦を終えた後、NF天栄へ戻っていますが、脚元の問題なく、順調に負荷を高めることができているのは○。あとは走ることへの意欲が高まるように調教を重ねていってもらえればと思います。